A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)に40代で加入するべきか?加入しないべきか?

 

 

f:id:A-BOUT:20170912190904j:plain

はーいどうも

個人型確定拠出年金iDeCoに

ついてですが

会社のおっちゃんに

個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)に

加入した方が良いのかって

相談されたので

今回はそれを記事にしたいと思います。

 

 

 

会社先輩の45歳にiDeCo(イデコ)の加入で相談される

会社のおっちゃんに仕事終わりに

投資の事で相談があるんねんって

感じで夕食を一緒に食べに行った時の

話です。

 

おっちゃんは年齢は45歳で

独身で年金が将来不安やから

イデコのCMを見て興味を持ったらしいのです。

 

でもイデコって何やねん?

って事で会社で株をしてるって公言してる

俺に相談してきたって話です。

 

個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)

の説明を書きますけど大雑把に

書きます。

 

このブログでも何回か記事にしてますし

リンクを張っておきますので

そちらに詳しい説明があるので

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

 

 個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)の説明

個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)

は個人で掛ける年金の事で

税制上のメリットは

住民税・所得税の所得控除 退職所得控除

が最大のメリットになります。

 

どれに加入するべきか?

おっちゃんが聞きたいのは

どれに入ればいいのかを知りたいって事

でした。

 

俺の答えはまずは

SBI証券 を勧めました。

理由としては

個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)

の扱ってる種類が多いからです。

 

(元本変動型)が63で

(元本確保型)が4つ

という銘柄の豊富って事です。

 

それと俺がSBI証券なので

口座の開き方からほとんど理解してるので

教えるのも好都合なんで

 

45歳の会社の先輩のiDeCo(イデコ)の商品の希望内容

おっちゃんの要望を聞くと

リスクがあってもいいので

(元本確保型)じゃなくて

(元本変動型)が良いとの事

 

 

会社員(企業年金なし)
月2万3000円までを目いっぱい

を掛けたいとの事で

1つでは不安やから

2つにしたいって事なので

さらに1つは日本に住んでるから

日本の銘柄1つ入れたいって

要望だったんで

 

俺は日本国内の銘柄おすすめは

三井住友-三井住友・DC日本株式インデックスファンドS

信託報酬0.2052%

 

日本国内以外のは

大和-iFree 8資産バランス 

信託報酬 0.2484%

を推薦しました。

 

三井住友-三井住友・DC日本株式インデックスファンドS

を推薦した理由は

純資産の多さと信託報酬の安さ

インデックスファンドなので

勧めました

 

大和-iFree 8資産バランス

を勧めた理由は

8資産に分散したバランス型なので

どれか1つの資産が大きく下がっても

7つが上がってれば問題ないので

それと信託報酬の安さです。

 

iDeCo(イデコ)のおすすめのサブとして

ニッセイ-DCニッセイ外国株式インデックス

信託報酬0.2268%

大和-iFree NYダウ・インデックス

信託報酬0.243%

も推薦しました。

 

ニッセイ-DCニッセイ外国株式インデックス

MSCIコクサイ・インデックス

に連動してるので

俺が投資してる投資信託も

MSCIコクサイ・インデックス

に連動してるので自信をもって

勧められるので

 

大和-iFree NYダウ・インデックス

ダウ工業株30種平均株価

通称ダウ平均に連想してるので

これまた信頼と実績があるので

自信を持って勧めました

これはあくまで過去の話で現在はSBI証券のiDeCo(イデコ)ならセレクトプランがおすすめ

 

 

セゾン資産形成の達人ファンド

信託報酬1.35%±0.2%
信託報酬は高いがその分の仕事をしている。

過去5年のリターンでは
eMAXIS 先進国株式インデックス、eMAXIS 全世界株式インデックス
に勝っているし過去の実績ではリーマンショックでは

大きく落としてるけど4000付近まで落ちたが

現在は20000まで上がってるので実績は多いにある

 

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

信託報酬0.6%±0.02%
株式と債券を半分ずつに分散投資をしてバランスを取ってる
投資信託 初心者向きの投資信託であり

バランスも取ってるんのでリーマンショックでも

6000付近までで済んでいる

現在は14000ぐらいまで復活しているなどです。

 

60歳まで何十年もあるのに日本株のiDeCo(イデコ)はいらない

これは40代を想定しての話ですが

20年後に日本の株価は今より高い保証もなければ

失われた20年を超えて40年とか50年の可能性もあるのに

日本株はいらないと考えています。

 

それなら先進国や米国株のみで良いと考えています。

日本は衰退するのは決まってるのでなら成長する国の

先進国や米国で新興国株は難しいので保留で

 

個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)は相談しても選ぶのは自分

どれを選ぶかは45歳の先輩に任せました

仮に大きな損失が出て文句言われても困りますし

投資には絶対はないので

おっちゃんにも強く言いましたが

大きな損が出れば文句を言いたくなるのが人間で

自分で選んだなら文句も言いようがないので

 

個人型確定拠出年金 商品 選び方

個人型確定拠出年金イデコ(iDeco)の加入者の5割が

元本保証型を確定拠出年金 選び方として選んでるみたいですが

これは間違いでしてはいけません。

 

何故なら個人型確定拠出年金 商品で元本保証型と

元本確保型は同じで元本保証ですが

金利は当然ですけど低いので下手をすると手数料の方が

高いなんてオチになってしまいます。

元本保証型利率

スルガ銀行は0,01%
SBI証券 0,05%
楽天証券  0,1%
定期預金、年金保険の利率です。

 

確定拠出年金 初心者は元本保証型、元本確保型で損をしない為に

選んでますが個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)にするなら

元本変動型を選択しましょう。

何故なら優良な金融商品などが存在してますし

 

個人型確定拠出年金(iDeCo) | 楽天証券で選ぶなら

楽天・全米株式インデックス・ファンド

(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))か

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

セゾン資産形成の達人ファンド

などを選べばいいだけですので。

SBI証券だけでもよかったんですけど楽天証券も紹介しましたけど

個人型確定拠出年金 はじめ方とは参考になると思います。

 

イデコ するべきか悩んでる人は入りましょう

何故なら今後は副業が当たり前の時代が来るので

確定申告で節税って観点からも非常に便利になりますし

今後は老後破産や年金問題などが出てくるのは目に見えてますので

あらゆる点で個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)は優れた商品で

入らないと逆に損をすると言えます。

 

投資は自己責任で

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

 

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/2urtw1hof836

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事

 

稲葉山城のYouTubeの動画の一覧

ブログの紹介動画や勉強になるラジオにゲーム実況まであります

チャンネル登録をお願いします

稲葉山城 - YouTube