A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

持ち家なら自分の物になるからお得って言われるけど本当か?と疑問に思う

f:id:A-BOUT:20190724184246j:plain

はーいどうも

たまに会社の同僚や上司に家を買わないの?

って言われるブロガーです。

 

 

これは持ち家vs賃貸は永遠のテーマであり

どっちがお得かは人によるので

絶対に解決しない問題だと思ってます。

 

だからどっちが良いとは言えませんが

持ち家を買えって言われる事への反発の記事です。

 

同僚や上司がいつも言う決まり文句は

「持ち家なら自分の物になって資産になるからお得やで」

「将来は家賃を払わないで済むからお得やで」

大体こんな感じに言われるのでうんざりする事が多いです。

 

持ち家は自分の財産になると言われても・・・・・・

って俺の感想ですね。

反論としては大体ローンは35年ぐらいと思うのですが

ローン=借金って理解してるかな?って

思います。

35年払い終わったしても家の価値はほぼ0円と言う事

も理解してるか

もはや数百万の土地代しか価値がない事に

 


米国株ランキング

持ち家なら将来家賃0円はになるのは

魅力的なんですがローンを払い終わった

瞬間か数年以内に家のリフォームの事を

知ってるのかな?って思います。

 

家は35年以上住めばガタがあっちこっち出るので

水回りはぼぼ出る可能性が高いので

水回りだけで済めばいいけど

家全体にガタが来れば

リフォーム代として平均1200万かかる事

を理解してるのか・・・・・

ローンを払い終わった瞬間に1200万円のお金って

あるのかないならまたローンになるけど

 

家を購入して

ローン金利・リフォーム費用・固定資産税を

払うともう一軒家が買えるぐらい費用がかかる事も

分かってるのか

住宅ローンで3000万借りたとして

金利2%なら約1000万かかるので

実質4000万になります。

固定資産税を毎年払って

リフォーム代を払らったら

家がもう一軒ぐらい買えるお金になります。

スポンサードリンク

 

 

だから賃貸の方が絶対とは言いません

持ち家がお得か賃貸がお得かは

人によるのでどっちとも言えないです。

 

俺の感想ですが会社の給料が増える保証はないのに

税金は確実に増える未来なのに家を買うのも

リスクが高いなって思ってるので

今のままなら50代で中古の家を買って

リフォームかな?って思ってます。

2040年には日本の空き家状態は

3割に達するらしいので

めちゃくちゃ安い中古物件なんて

ゴロゴロしてるだろうから

って会社の上司に言ったら

「50代で銀行が貸してくれるわけないやん」

って言われたのでかなりムカつきました。

50代でも借りようと思えば借りられるんですけど

まぁ俺は投資してるんで大損さえなければ

行けるかなって感じです。

 

元本0で計算しても毎月3万円で年4%で

20年の計算で1154万円になるので

 

実際は元本0ではなし株投資なので

年4%以上にはなるので損さえしなければ

もっと多額のお金を手に入れられるでしょう。

まぁ現実はどうなるかは不明です。

 

会社が倒産したりリストラされれば

計算道理にいかないし

株で大損こけば資産は減るので

 

投資は自己責任で

 

スポンサードリンク

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村