A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

コロナウィルスの影響で住宅ローンが・・・言う人はお金に余裕がなさすぎる

 

f:id:A-BOUT:20200415083148p:plain

はーいどうも

稲葉山城です

SNSでコロナウィルスで住宅ローンが人はそもそも問題があるって

言うので確かにって思って記事にしました

 

 

 

 

メルマガ https://mail.os7.biz/add/tHDF

↑YouTubeのチャンネルとメルマガ登録お願いします

ブログの内容を動画で聞けたりブログ内容に補足が入ってますし
ブログでは書いてない事も話したりもしてます。

メルマガではブログに関する事やお金に関する事を発信します<

数ヶ月お金が入らないだけで住宅ローンが払えない時点で大問題がある

スポンサードリンク

 

住宅ローンの返済額について最も多かった回答が「5〜7万円」

が25.9%、次いで「7〜9万円」22.7%となっているので

10万円以下の住宅ローンを払っているのが分かる

 

コロナウィルスの影響で自分の仕事が売り上げ減少や倒産なんて事も

ありますが考えたら分かりますが

数か月お金が入らない時点で住宅ローンが払えない時点で

どれだけお金に余裕がないんだよって

それってある意味大問題だろって事です

 

バブル崩壊やリーマンショックなど何年も不況が続いてる状態で

住宅ローンが・・・と言うなら数年経過して体力がなくなったのは

分かるんですが

不況の入口で「住宅ローンがぁ!」コロナウンヌンの次元じゃない

根本的なところからお金(資産)管理が間違ってます

 

借金と住宅ローンは別物と考えてるぐらい簡単に数千万円の借金を背負う

スポンサードリンク

 

日本人では借金は嫌がりますし借金はダメと言う風潮があるのに

何故か住宅ローンではその抵抗感が一切ないので

数千万円の借金を背負います

住宅ローンで数千万円の借金はok

借金で数千万円はNG

 

住宅ローンの平均借入金額

注文住宅は3,004万円、分譲戸建住宅は2,827万円、

分譲マンションは2,396万円、中古戸建て住宅は1,540万円、

中古マンションは1,166万となっているので

少なくても1000万円以上の借金を背負うのにその認識があまりにもない

 

住宅ローンの借金はマイホームは資産だからokと考えているなら

間違っている

ロバート・キヨサキの「金持ち父さん・貧乏父さん」の定義では

「資産は私のポケットにお金を入れてくれる。

負債は私のポケットからお金をとっていく」となっており

マイホームはポケットからお金をとっていくので負債となるので

その辺を勘違いしてはいけない

 

住宅ローンは時代錯誤の遺物? 時代は変化してるので家を買うのは当たり前に違和感?

住宅ローンは1950年(昭和25年)に開始されてますが

当時とは天地ほどの差があるのに住宅ローンが

普通なのに違和感があります

 

1950年(昭和25年)は第二次世界大戦が終わって5年経過しており

日本は成長するのがわかっており高度成長期、バブル景気などあり

2020年はもう日本は衰退するのは確定されているので

時代背景が全然違うのにマイホームを買えって時代錯誤なのでは?

 

分かりやすい例で言えば

昔は喫煙は当たり前だったけど禁煙が当たり前になり

バブル時代は24時間働けますか?だったが働き方改革で働かない

このように時代によって変わるのに住宅ローンを組んで

マイホームを買うのが70年前から変わらないのは変ではないのか?

って思ったので

 

1941年の厚生省「大都市住宅調査」では、全体の75.9%が借家

持ち家は、22.3%、給与住宅は1.8%。大阪では89.2%が借家

だったのでマイホーム思想は戦後なので

まだ70年ぐらいの歴史しかないのです

 

マイホームを買うのであれば数か月ぐらい収入がなくても

大丈夫にしておかなければ予想外な事が起きて困るのは自分なので

気を付けましょう

 

投資は自己責任で

 

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

p>にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事

 

 

 

>