A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

年金生活の高齢夫婦の家計収支は毎月5万円の赤字 若い人はもっと赤字が増える

 

f:id:A-BOUT:20190127081441p:plain

はーいどうも

年金生活の高齢夫婦の家計収支は毎月5万円の赤字の

データーがあったので記事にしました。

 

 

 

 

 

↑YouTubeのチャンネルの登録お願いします

ブログの内容を動画で聞けたりブログ内容に補足が入ってますし
ブログでは書いてない事も話したりもしてます

今の年金世代は恵まれてるけど若い世代は悲惨になる

スポンサードリンク

 

「人生100年時代の蓄えは? 年代別心構え、国が指針案」

報告書案によると、年金だけが収入の無職高齢夫婦(夫65歳以上、妻60歳以上)だと、家計収支は平均で月約5万円の赤字。蓄えを取り崩しながら20~30年生きるとすれば、現状でも1300万~2千万円が必要になる。長寿化で、こうした蓄えはもっと多く必要になる。

 

あくまで平均ですけどほとんどの人が赤字と考えるべきです

今の高齢者はバブル時代を経験してバブル崩壊も経験して

色んな事を経験してましたが

終身雇用で年功序列の恩恵を受けたし、

退職金もガッポリも貰ってるはずですが足りません。

 

じゃあ逆に今の20代、30代はどうなるか?

考えれば簡単ですけど赤字が増えます。

バブル崩壊で給料が増えない、税金はどんどん上がる

終身雇用崩壊で年功序列も崩壊で50代になっても

新卒と同じ給料はありえます。

 

年金支給年齢の引き上げに年金支給額は下げられますし

退職金はどんどん下がっています

 

さらに付け加えるなら世界的にフリーランスが増加してるので

アメリカで2020年にはサラリーマンよりフリーランスが

多くなるので日本も増加してるので

20代、30代が定年前になったらサラリーマンより

フリーランスの方が多い時代になってるかもしれません。

 

今とはまったく違う世界になってるのは容易に考えてます。

バブル時代からまだ30年しか経ってないのに

日本は激変しました。

バブル時代に今の日本を予想出来た人はいません。

 

2人以上世帯は4割、単身世帯は実に6割が生活がキツイ

スポンサードリンク

 

現在年金で生活してる人で

2人以上世帯は4割、単身世帯は実に6割のが現実です。

 

高齢者はバブル時代を経験してバブル崩壊も経験して
色んな事を経験してましたが
終身雇用で年功序列の恩恵を受けたし、
退職金もガッポリも貰ってるのにキツイんですよ。

 

じゃあ俺ら若い世代は地獄を見るのは火を見るよりあきらかです。

じゃあ地獄を見ないでどうすれば良いのか?

頑張って貯金する? 金利0,01%なので

1000万円でも1000円の金利です。

 

節約する? どこまで削れますか?

ほとんどが削れないと思いますよ。削り方を知らないので

 

答えは資産運用や投資するです。

平成30年で1万円を預金してたら1万3537円となったと

記事がありましたけど

資産運用や投資なら平成30年で1万円が16万9300円に

なりました。

 

S&P500は過去30年の運用成績は9.89%なので
計算すると30年間の運用で16万9300円でしたけど

今後はもう少し減ると予想されてるので5%ぐらいと考えても

貯金よりは今の金利なら500倍ですよ。

 

今後は投資してる人が笑って貯金してる人は泣く時代

投資してる人はいつも笑って過ごせます

何故なら貯金してる人より金利が高いですから

 

毎月3万円を積立投資すれば

年5%なら30年で元本1080万円ですが2456万円

年5%なら50年で元本1800万円ですが7739万円

となります。

貯金してる人は今の金利のままなら元本のままですけど

 

あくまで毎月固定してる前提ですけどボーナスも投資に

回せばもっと変わります。

ボーナス20万円を年2回と想定すると

年5%なら30年で元本2280万円ですが5157万円になります。

 

米国株の個別株なら平成30年でいくらになったかも調べましたけど

コカ・コーラ 13倍

マクドナルド  27倍

と感じですけど40年ならもっと凄いです。

コカ・コーラ  50倍

マイクロソフト 1000倍

ホームデポ   9900倍

 

高い奴をピックアップしてますけど

個別株は倒産とか色々リスクがありますし

ここまで値上げってると普通は2倍とか3倍で売るから

理想論ですけど

ちなみにこれは配当金を含んでないので配当金を

含めるともっと増えますんで。

 

老後で苦労しない為に資産運用や投資しましょう

スポンサードリンク

 

 

投資は自己責任で

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

 

 

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

 

<

p>にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事