A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

65歳から69歳の就業率が5割を超える時代に 老後も働きたくないなら投資するしかない



はーいどうも

稲葉山城です

65歳から69歳の就業率が5割を超えたってニュースがあったので

 

 

↑YouTubeのチャンネルガ登録お願いします

年金が少なくて生活出来ないと嘆くだけ無駄 

スポンサードリンク

 

65歳から69歳の就業率が5割を超えるって言いましたが

何故65歳から69歳からの人が働かないといけないかと言えば

単純に言って年金が少なくて生きていけないだけです

 

そもそも年金は老後の生きるお金を保証したものではないので

そもそも年金が設定された時は平均寿命は65歳ぐらいで

定年退職が55歳だったので今まで働いたご褒美で

お金をあげるよって意味合いだったのし

何十年も生きるって考えではないので

 

その考えから言えば年金で老後を生きるって前提ではないので

年金が少なくて生きていけないって嘆くのは無意味と言えます

年金が少なくて生きていけないと嘆いても年金は増えないので

結局は今の年金で生きていくって選択肢しかないので

 

 

つみたてNISAや個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)で年金+を作るべき

スポンサードリンク

 

つみたてNISAや個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)

が作られてるのでこの制度を利用してる人は

成人人口の1%しか存在しません

 

個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)で例題を作るとすると

イデコは自分で年金を作るので60歳まで下せない制度

 

若いころから始めばそれだけ少額で済む

22歳の社会人で毎月2万円で年4%で38年で2100万円

なります。

老後に2100万円なんてお金があれば年金だけより

ずっと楽になります

 

35歳の社会人で毎月4万円で年4%で25年で2040万円
22歳の社会人より倍のお金が積み立てる必要性が

出ます

 

49歳の社会人で毎月12.1万円で年4%で11年で2000万円

このように年齢が若ければ若いほど少額でも可能ですけど

49歳とか毎月12万円が可能は人はほんの一握りですし

若い頃に49歳ぐらいお金を積み立てすれば

1億2751円になる計算なので天地の差ほど出てきます。

 

年金+なんにかがあるかないかで全然違うので

対策が必要となります

 

投資は自己責任で

 

スポンサードリンク

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

p>にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事

 

 

 

>