A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

定期預金の変わりに株式投資でディフェンシブ銘柄を買うのも有り

 

f:id:A-BOUT:20190705080502p:plain

はーいどうも

稲葉山城です

ディフェンシブ銘柄を定期預金の変わりに買えばいいんじゃねって

思ったので記事にしました

 

 

 

 

メルマガ https://mail.os7.biz/add/tHDF

↑YouTubeのチャンネルとメルマガ登録お願いします

ブログの内容を動画で聞けたりブログ内容に補足が入ってますし
ブログでは書いてない事も話したりもしてます。

メルマガではブログに関する事やお金に関する事を発信します

ディフェンシブ銘柄は定期預金の変わりになるし配当金もある

スポンサードリンク

 

今は銀行は低金利でメガバンクの普通預金は0,001%で

定期預金は0,002%で100万円を預けても10円から20円の金利しか

付かないのでただの金庫と変わらないので

 

普通の人はディフェンシブ銘柄なんて言われても

なんのこっちゃってなるので

景気動向に業績が左右されにくい銘柄

生活必需品である食品や医薬品、社会インフラである

電力・ガス、鉄道、通信などの企業が代表的例となります

 

具体的に企業名を言えば日本ハム、キリンホールディングス

JT,アサヒホールディングス、カゴメ、ヤクルト、東京ガス

武田薬品などなどがディフェンシブ銘柄になります

 

米国株なら

P&G(PG)、フィリップモリス(PM)、ペプシコ(PEP)、

コカ・コーラ(KO)、アルトリアグループ(MO)、

モンデリーズ(MDLZ)などなどになります

 

株式投資での儲け方には「値上がり益(キャピタルゲイン)」

「配当益( インカムゲイン)」があり

どっちでも儲かる可能性があります

JTで言えば1株配当130円なので100株持ってれば13000円になります

 

株式投資で倒産を恐れるほどなら自分の勤め先が倒産する可能性の方が高い

スポンサードリンク

 

ディフェンシブ銘柄が定期預金になると言いましたが

定期預金と違って株式投資は倒産する可能性があるのに

そんな物を定期預金の変わりなんて危なくて出来ないって

言われそうですが

倒産する可能性は勿論ありますがあくまで可能性です

 

他の人が調べたデーターですが日本でも米国でも

上場企業の倒産率は1%前後で大不況でも3%前後だそうです

上場企業は企業の中でも選ばれたエリート中のエリートで

そんな企業が倒産するかもなんて不安に思うだけ杞憂なんです

 

上場企業は企業の1%と言われており99%は中小企業で

自分が勤める会社が明日や将来倒産するかもなんて

思いながら働いてる人の方が珍しい部類なので

投資した企業が倒産するかもなんてのはむしろ考えすぎです

 

自分が倒産しないであろうと思う企業の株を買えばいいだけだし分散投資すればいい

上で倒産のリスクがあるって言いましたが

この企業は倒産はしないだろうなぐらいの軽いノリでいいんです

 

俺も倒産しないだろうなって軽いノリで株式投資してますし

コカコーラはコーラは1日に2億本売れる大ヒット商品だから

大丈夫だろ

 

AT&Tは携帯の契約者が1憶人以上いるので携帯がある限り

大丈夫だろ

 

 CVSヘルスは全米最大の薬局だから日本で言えばマツモトキヨシ

がなくなるようなもんだから大丈夫だろ

 

VISAはカード発行数は世界1で世界中で使えるから

大丈夫だろ

 

マコーミックは香辛料の2強なのでライバルがいないから

大丈夫だろ

 

ウォルトディズニーは世界中の老若男女に愛されてるから

大丈夫だろ

 

こんな軽いノリで株式投資してるので

この全部が倒産する可能性は勿論0ではありませんが

今の現状では考えられないので

こんな軽いノリでも大丈夫なので

 

俺は定期預金の変わりに株式投資をしてるって言っても

過言ではないので

 

投資は自己責任で

 

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

p>にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事

 

 

 

>