A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

投資家も笑えない短絡的思考と集団行動の恐ろしさ 投資家も気を付けよう

 

f:id:A-BOUT:20190618075034p:plain

はーいどうも

稲葉山城です

コロナウィルスでトイレットペーパーやティッシュなどを

買い占めが話題ですが投資家も決して笑いごとではない

 

 

 

メルマガ https://mail.os7.biz/add/tHDF

↑YouTubeのチャンネルとメルマガ登録お願いします

ブログの内容を動画で聞けたりブログ内容に補足が入ってますし
ブログでは書いてない事も話したりもしてます。

メルマガではブログに関する事やお金に関する事を発信します<

投資家も暴落が起きると株式や金融商品を投げ売りする

スポンサードリンク

 

コロナウィルスでトイレットペーパーやティッシュが

買い占めなどがありネットではオイルショックかよって

笑い声が聞こえてきますが投資家もこの現象を笑えません

 

何故なら今回のコロナショックと言われる暴落で

株を売りましたとか狼狽売りしたと言う報告は

ブログやSNSで多く見受けられます

 

勿論自分の考えてで売却ならば問題ありませんが

これが突発的に売却ならトイレットペーパーやティッシュを

買ってる人とそれほど大差がないからです

 

トイレットペーパーが無くなるというのはデマだと知ってるけど

本当に無くなった時の為に一応買う人も買うので

トイレットペーパーやティッシュがなくなりましたが

 

これを投資家に言い換えれば株価は一時的に落ちてるだけだろうけど

万が一コロナショックから世界的な大暴落に繋がるかも

しれないから売っておこうと言って売ってるようなものです

今売るのが正解かは月日が経たなければ分かりませんけど

 

みんながやってるから正解ではない 自分の考えが大事

スポンサードリンク

 

世間ではみんながやってるから正解という風潮がありますが

みんながやってるから正解とは考えていません

 

世界的な株価暴落が発生すると売りが売りを呼び株価が下がるので

さらに売りが発生して株価が下落しますが

この時に売るのが正解か?と言われたら正解ではありません

 

ウォーレン・バフェット の名言にありますが

・「株は単純。みんなが恐怖におののいているときに買い、

陶酔状態の時に恐怖を覚えて売ればいい」

 

・「市場動向や他人の意見につられて株の売買をしない。」

・「「株が下落したときに売ってはいけない。むしろ買うべき」

・「今日や明日、来月に株価が上がろうが下がろうが、

私にはどうでもいいのです。」

 

株価は当たり前ですが永遠に上昇も永遠に下落もありません

上げれば下がりますし下がれば上がります 

倒産はありますけど  笑

 

逆に言えば株価が上昇してる時も同じで

短絡的思考と集団行動の恐ろしさがあります

株価は上昇していると皆が安心して株を買うので株価が上昇して

さらに株価が上昇するのも短絡的思考と集団行動が原因です

トランプバブルで投資を始めた俺ですけどね 笑

 

失敗したと考えるなら次に生かせばいいだけ

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」と言う言葉はありますが

言ってしまえばこれを実践すればいいだけです

 

言葉の意味としては

「愚者だけが自分の経験から学ぶと信じている。
 私はむしろ、最初から自分の誤りを避けるため、

他人の経験から学ぶのを好む」

と言われています

 

投資本も山のように発行されていますし

投資ブログも山のようにありますので

失敗したなと考えるなら次に生かす為に学べばいいだけです

 

最も愚かな行為は「経験も学ばず、歴史も学ばず」と考えているので

造語ですけど 笑

  アバウト 投資や
稲葉山城 投資で調べるとこのブログが
出るので覚えておきましょう

投資は自己責任で

 

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

 

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

 

 

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

 

p>にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事

 

 

 

>