A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

学資保険はもう不要!!積立NISAで学資保険の代わりに教育費を効率的に溜めて運用しよう

 

f:id:A-BOUT:20180722081148p:plain

はーいどうも

学資保険ではなくて積立NISAでいいんじゃないのか?と思ったので記事に

しました。

 

学資保険の返戻率は高くても110%が最高

スポンサードリンク

 

子供がいる家庭は学資保険に入ってるのが普通だと思いますが

その普通では大して利益が出来ないので

俺は学資保険より積立NISAをお勧めしたいです。

 

学資保険の人気の「ソニー生命の学資保険 Ⅲ型」を見てみましょう。

 

f:id:A-BOUT:20180721234051p:plain

 

計算が面倒なので18歳まで積立NISAを利用すると考えて

月に9000円の設定が出来ないので

月に1万円で年4%で18年積立NISAをしたら

f:id:A-BOUT:20180721235012p:plain

 

元本は216万円ですけど積立NISAなら314万円になります。

この年4%はあくまで投資信託の平均ですので

この平均が上回るのもあります。

 

MSCIコクサイ インデックス(円換算ベース)の長期リターン
3年間:4.6%
5年間:14.6%
10年間:7.2%
15年間:9.4%
20年間:5.5%
30年間:9.0%

 

もっと実績があるS&P500をベンチマークにしてる投資信託なら

過去5年の運用成績は11.52%
過去10年の運用成績は6.98%。
過去20年の運用成績は7.94%
過去30年の運用成績は9.89%
過去50年間運用成績は9.73%

なんて具合になります。

S&P500は平均で年7%なら

f:id:A-BOUT:20180722000612p:plain

元本は216万円ですけど積立NISAなら423万円になります。

 

この数字をみても18年間学資保険に加入して104%の返還金を

受け取りたいですか?

 

学資保険に入る理由で「医療保障の確保」って名目もありますけど要りますか??

スポンサードリンク

 

 

俺や俺の兄弟の話になりますが

俺の周りの同級生で子供で重病で盲腸で入院ぐらいしかありません。

亡くなったのも23歳でお酒飲んでお風呂入ってクーラをガンガンに

効かせて心臓麻痺で亡くなった同級生がいるぐらいで

大きなケガもなくれば亡くなった奴もいません。

 

全員が同級生が無傷とは言いませんが周りに聞いても

子供の頃に大きなケガとかってほとんどいません。

万が一と言いますがその万が一って何%なの?って考えるべきでは?

 

平成26年(2014)患者調査の概況|厚生労働省のデータ

f:id:A-BOUT:20180722001447p:plain

 

0歳の時には受診率は当然高いですが1歳から14歳までは

受診率は低いです。全年齢で最低です。

他のデーターです。

f:id:A-BOUT:20180722001720j:plain

平成23年では、100人に対して、0.18人しか入院していません。

わずか0,18%の可能性に毎月お金を払う意味はあるんでしょうか?

Jリーグ選手になれる確率0.18%と言われてるので

子供がJリーグ選手になれると思うなら学資保険を掛ける意味は

あると思いますがそれでも学資保険を掛けますか?

 

投資は自己責任で

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事