A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

親から老後資金の援助を頼まれたらどうする?老後破産や貧困老人や 老後貧困や下流老人問題

 

f:id:A-BOUT:20180305150653j:plain

はーいどうも

日々色んなブログを見てますが気になった記事があったので

便乗してみました

シデとセルリアンの節約blog” さんの記事です。

shide-ceru.com

 

 

 

 

チャンネル登録お願いします

Tweeterの画像の載せ方が分からないので文字だけで

 

親から年金だけじゃ苦しいから助けて欲しい的な事チラッと言われた。
私からしたら
何故貯めてなかったのかとか
生活レベル高すぎとか
口出したいけど険悪になるの必須
送るべきか悩む。

 

俺は援助しましたけど全員に援助しろとは言いません

親子の関係なので他人が口を挟む問題ではないですし

どんな事情があるかなんて当事者しか分からないですから

資産状況にもよりますから

 

このブログでも何度か触れていますが

俺の親は老後破産や貧困老人や

老後貧困や下流老人分類されるように

年金だけでは暮らしていけないので

 

貯金の7割を貸しましたけどこれは事実上のプレゼントと

同じです。

返すアテがないので返ってくる保証は0と考えていますので

それに毎月なんぼかお金を出してます。

詳しくは親が老後貧困になった理由は関連記事に載せておきます

 

enepi(エネピ)

これは俺が独身で株式運用してなかったから出しただけです。

今の所は結婚する気がなかったですし

ある程度貯金があったので親に生活が苦しいと言われたので

まぁ親孝行のつもりで使うアテがなかったので

ほらよって感じで貯金の7割ぐらいポンと渡しました。

 

他の兄弟も毎月の生活費を少し負担してます

独身は俺だけで他の兄弟は嫁がいて子供がいるので

俺のように貯金をポンと渡す事は出来ないので

毎月の生活費を渡す事で決まりました

 

俺は貯金を出してるので少し生活費を少なく渡してますが

まぁ親だから出してやるかって感じぐらいで

お金を出してるだけです。

 

親が老後破産や老後貧困や下流老人になる前に親とちゃんと話し合いましょう

俺の場合はそれをしてなかったのも

原因の一つです。

親が会社の社長で普通よりお金持ちだったんで

老後の心配? 俺の家ではありえないよって感じで

他人事ように考えてましたけど

なる人はなるんですから。

 

親の資産を調べて毎月の必要なお金はいくらかを調べる事から

始まります。

大抵の場合はかなり無駄遣いはあるはずです。

何故なら収入と支出は連動して高くなるので

無駄に外食が多いや保険に加入しすぎてる

車に乗らないのに車を所持しているなどなど

多岐に渡ります。

 

親は多分言っても聞かないと思います何故ならそれが普通ですから

子供にあれやこれやを言われて素直に言う事を

聞く親なら良いのですが

俺の親父は頑固一徹のような人物で

自分のすることはすべて正解で

間違いなどないと考えるような人間なの

指摘しても必要だからで終わるので何も言いませんが

老後貧困や老後破産になる前に親に一筆書いて貰うのも有りです

 

子供に生活費などの援助は期待しませんみたいな感じで

そうなれば多少後ろめたいでしょうけど

生活の援助をしなくて良い理由が出来るで

親の資産状況を一度確認する事をお勧めします

 

それとお金の勉強は親子でするべき

何故なら上で言ったように親が資産を教えてくれない

可能性もあるのでそうなった時に困るので

無料セミナーお金の教養講座 があるので子供はを受けて

親には無料セミナー定年後設計スクール を受けさせましょう

 そうすれば少しでもお金の事を理解出来ますので

 

生活費などは絶対に一度見直すべきです絶対に

本人から見れば必要経費ですが他人から見れば

無駄遣いなんて例はいくらでもあります。

 

色んな例を挙げれば定番となっている外食

多分家族なると考えていますがはっきり言って無駄遣いです。

それなら家でご飯を食べた方が良いですし

安く済みます。

 

ほとんどの人が無駄に払ってる生命保険料金

定年した老人には高額な生命保険は必要に感じますが

お金が掛かるのは亡くなる前の入院費が

掛かるだけでほとんどがあまり意味をなさないので

保険コネクトで一度相談してしないといけません

 

携帯電話もそうですが老人でもスマホを使ってると

思いますが格安スマホも存在してるのに

無駄に携帯代を払ってる意味はありませんし

固定電話も携帯があればいらないです。

 

電気料金も色んな所と契約出来る時代なので

一度見なしたらいいですし

田舎ならプロパスガスを使ってるなら

年間で平均2万6千円、最大8万円以上の節約できる事も

ありますのでenepi(エネピ) に相談してみましょう

 

さらに消費税が10%になればキャッシュレス決済で

2%か5%は還元が検討されてるので

還元が決まればキャッシュレス化した方が

毎回買い物でお買い得になるんですから

クレジットカードを持ってないなら作らせましょう。

 

三井住友VISAカード

色んな対策してれば俺の家のように老後貧困になりませんが

これらを怠ると困るのはアナタなので

全てをする覚悟で今からしましょう。

明日からなんて言う人永遠にしないので

 

投資は自己責任で

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

p>にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事