A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

老後貧困、貧困老人の原因を知らないと将来危険だぞ!!

 

f:id:A-BOUT:20170805191051j:plain

はーいどうも

老後貧困って言葉を聞いたりしますが

自分には関係ないって言う人は多いはずです。

 

 

 

俺の会社の50代の人に話を聞くと持ち家のローンが終わるから大丈夫

とか言う人もいますが

家さえあれば大丈夫なんて甘い幻想だと思ってます。

 

定年が60歳で現在の男性の平均寿命が80歳に

なってますが

20年間生きる為のお金を残してるのか

とても気になりますし

今老後貧困になってる人は

高齢者3300万人中の700万人と全体で22%と

かなりの割合を占めてます。

 

 

22%と言う数字は脅威です。どうせ貯金してなかっただけだろ?

会社の人と話すと

どうせ貯金してなかっただけだろ?

と言います。

 

俺の意見ですが嫌々貯金してないわけがないし

老後を見据えて色々考えてるはずでも

700万人も老後貧困に陥ってるのは

貯金して無かったけだろ?

で切り捨てるのは早計ではと思ってます。

 

enepi(エネピ)

バブル経験して給料も高かったのに老後貧困や貧困老人

持ち家がかなり割合を占めるのに

それでも老後貧困になってるのだから

給料の上がらないリストラや倒産が当たり前の

もう少し下の世代はもっと老後貧困が増えるのでは

と考えてます。

 

 

・ケースA ・・・ 60歳で定年退職。

当時の貯金は退職金もあわせて約3200万円。

妻の闘病で高額費用がかかったこともあり、

退職から11年後に貯金が底を尽き、

71歳にして年金だけではとても暮らしていけない極貧生活。

 

こんなケースとかありますし

どんな事で老後貧困になるかを調べる必要があると

思ってるので調べました。

晩婚化や出産が遅いのが原因で老後貧困、貧困老人になる

子供を生むのや結婚が遅くなって

50代でまだ子供が高校生や大学生の人

がいるとは思いますが

教育費で老後のお金を貯めれずにどんどん

赤字が続いて子供が働き始めたら

定年まで数年ってケースがあります。

子供の教育費の増大している

1983年と比べて現在の教育費は
2倍から2,5倍に増加してます。
理由は塾に通うのが当たり前で
色んな習い事をしたり
私学に入学させたりするので大幅に教育費は増大してます。
 
昔は中卒でも働き口があったのに
今は大学卒業が当たり前で
高卒、中卒なんて仕事が少ないし
昔は中卒でも大企業に入社出来ましたが
今は出来ません
ヤクザになるにしても学歴がいると言う噂です。 笑

 

住宅ローンの窓口

俺の両親も老後貧困になりました

バブル時代は年収3000万以上あり

バブル崩壊でも年収は1000万ぐらいはあったと

聞いてますがそれでも老後貧困になってます。

俺の両親の場合は貯金してなかっただけですけど。

 

老後貧困、貧困老人にならない為にもまずは無駄を節約

特に20代や30代に効果的ですが

保険を無駄に掛けてて保険代がバカ高いなんて例がありますし

ちゃんと一度プロに相談するが良いです。

保険コネクト保険見直しラボ など相談するのも一つの手です。

 

さらに言えば夫婦なら一度はお金の勉強をしてみるのが

大事です。

何故なら片方の知識が凄くて片方の知識がないのは

喧嘩の原因になります。

お金の知識がないのに自分では分かってる気になってる人を

説得するのは並み大抵では無理なので

両方ともお金の知識が0は最悪です。カモにされるだけなので

早急に勉強した方が良いです。

老後貧困、貧困老人の原因になりますよ

一生涯で何千万円もの大金を知識がないだけで失うので

お金の教養講座お金の教養が身につく「@SEM!NAR(アットセミナー)」 など

 無料で受けれるマネー講座などもあるので。

 

ファイナンシャル・プランナー(FP)に頼るっ手もありますが

これは無料もありますが有料の方をおすすめします。

他の金融商品などを売って手数料を稼いでる

ファイナンシャル・プランナー(FP)もいるので

有料ならわざわざそんな事をする可能性は低いので。

 

定年前や定年後の人は急いで学ぶ必要性がある

定年前と同じ生活が出来てると思ってるなら甘いです。

何故なら定年後の仕事したら給料は半分になるって言われてるのが

当たり前なので今の年収から半分では

大事な貯金を食いつぶす事になりますし

老後貧困、貧困老人の原因になります。

 

一度金銭感覚を上げると下げるのは容易ではないので

貯金があるから平気って言う人はすでに年金生活をしてる人に

話を聞けば分かりますが猛烈に貯金が減る事は

恐怖でしかないのでお金の勉強をしましょう。

定年後設計スクール では無料でセミナーを受けれますので

 

あと書き忘れてましたが投資をしましょう。

定年前の50代でも今から投資は必須です。

平均寿命は男なら80歳ですが30年も生きるので

30年は非常に大きいので今から投資をしても

十分に恩恵を受けれます。

 

関連記事に記事を載せておきますが

つみたてNISAを50代であってもしましょうと言うか

絶対にするべきです。

それぐらい必要と言えます。

 

勘違いしてはいけないですが

50代以下の40代30代20代10代も投資は絶対に必要ですから

ぜひしましょう。

60代以上は国債を買うぐらいはするべきです。

さすがに年金生活で投資は失敗すると致命傷になる可能性も

あるのでちょっとおすすめはしないです。

老後貧困、貧困老人の対策としてお金の勉強と

投資は必須ですので

 

投資は自己責任で

 

楽天証券

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事

 

稲葉山城のYouTubeの動画の一覧

ブログの紹介動画や勉強になるラジオにゲーム実況まであります

チャンネル登録をお願いします

稲葉山城 - YouTube