A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

老後貧困恐怖 俺の両親 何故貧困になったのか?貯金?節約?投資?老後?どれを考えるべきか

f:id:A-BOUT:20170806092214j:plain

 

はーいどうも

老後貧困、老後破綻、下流老人はもっと注目される内容だと思います。

 

 2018,09,29

 

 

実は俺の両親も老後貧困に部類されるレベルで

貧困になってます。

なった原因は貯金をしてなかったと簡単な理由です。

 

 親父は職人兼社長

親父は職人で有り自分の会社を持ってるので

収入は相当ありました。

バブルの時には年収3000万円以上で

バブル崩壊でも年収1000万円以上あったと

聞いてます。

老後貧困になる前に何故貯金をしてなかった言えば

 

母親は必要生活費を父親に貰って

親父が管理すると言うスタイルなので

当然父親が貯めてると言う認識だったらしいのですが

親父が引退する数年前に聞いたら

貯金はほぼない事が発覚しました。

 

月100万以上ある収入をまさか全部使ってるなんて

夢にも思わなかったと母親が嘆いていました。

親父は何人もお金を貸してます。

トータル4000万円以上らしいです。

借用書なし担保なしなので当然逃げられました。

 

でも親父の会社があるので生きている間は

収入が入る予定だったみたいです。

月15万円ほどです。

 


米国株ランキング

職人の世界は単価で決まってるので

従業員の日当を払えば残りは社長である親父の懐に入るので

貯金がなしでもまぁ問題ないなと思ってたら

 

親父の会社は事実上倒産になった

親父は年金だけの収入になったので

その瞬間に老後貧困になりました。

 

親父の会社は3人の職人がいましたが

1人が実家稼業を継ぐ為に戻った為に退社で

1人がバイクで死亡

1人が逃亡で

わずか3か月の出来事で

従業員0になり事実上倒産になりました。

親父も引退して13年で体が動かないので

職人として働けないないので倒産になりました。

 

そんなわけで年金では暮らすのはきつくなったので

息子の俺らが毎月お金出して今は生活してます。

 

スポンサードリンク

 

貯金さえしてれば両親は老後貧困に

ならなかったのですが

後の祭りなのでどうしようもありません。

両親が老後貧困にならなければ

もっと投資するお金があったんですが 笑

 

親に貯金の7割ほど貸す 

返ってこないので上げたようなものです。

その代わり築30年以上の実家を親父が亡くなったら

俺が相続する予定です。

数百万で家を買ったと思ってるんでまぁいいかって感じです。

 

だから皆さんも親に老後の資金があるのか

聞いてた方が良いですよ。

ないなら老後はどうするのか家族会議で決めないと

行けないんで。

例えあるとしても絶対安心とは言えないんで

他にも老後貧困になる原因を調べておきましょう

 

老後貧困、老後破綻、下流老人を防ぐにはとうすればよいのか?

上でも言ってますがまずは貯金は大事ですが

貯金、貯蓄だけでは今の老人世代なら大丈夫ですが

20代、30代では貯金、貯蓄だけでは

老後貧困、老後破綻、下流老人にまっしぐらです。

 

もはや貯金、貯蓄時代は終わっています。

少子高齢化、人口減少、税金の増大など今までは全然違います。

これからは貯蓄型生命保険や個人年金保険では足りなくなる

必然的に投資や資産運用と言った知識が必要になってきます。

お金の教養講座 などに行ってお金の知識を身に着けたり

マネックス証券、楽天証券、SBI証券、サクソバンク証券 などの口座を

 開いて資産運用や投資は必要な時代になってきてるんです。

 

老人だらけの日本がどうなるかを考えない方がヤバい

老後貧困、老後破綻、下流老人なんて今後は山ほどの

ニュースになるでしょう。

給料が上がって税金が安かった時代の人間がこんな事になってるなら

給料が上がらない税金がどんどん上がる俺らは

老後貧困、老後破綻、下流老人だらけになってますよ。

その辺を考えないといけません

投資は自己責任で

 

スポンサードリンク

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事