A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

定年退職後に働くモチベイションが低下する可能性がある事を理解しよう 貧乏なら働く必要があるけど

 

f:id:A-BOUT:20190520084905p:plain

はーいどうも

定年退職後に働くモチベイションが低下する人もいるみたい

なので記事にしました。

 

 

 

 

 

メルマガ https://mail.os7.biz/add/tHDF

↑YouTubeのチャンネルとメルマガ登録お願いします

ブログの内容を動画で聞けたりブログ内容に補足が入ってますし
ブログでは書いてない事も話したりもしてます。

メルマガではブログに関する事やお金に関する事を発信します<

退職金を貰って年収が下がったので働く意欲をなくした

スポンサードリンク

 

親戚の叔父さんが数か月前に定年退職して

その後に今まで勤めてた会社に再雇用されて働いてましたが

辞めた話です。

 

叔父さんは定年退職後も再雇用されて65歳まで働く気が

バリバリでしたが退職金を貰ったら大金が手に入ったのに

再雇用されると年収が半分になったって典型的なパターンですが

 

今までと同じ仕事内容なのに定年退職したからと言って

いきなり年収を半額まで減らされて

役職もないので今までの部下が上司になって

凄く職場の中の環境が変化したので嫌になったそうです。

 

最初も元部下の上司も叔父さんを元上司として扱ってましたが

1か月すれば慣れたのか分かりませんが

普通に部下扱いされて腹が立って仕方ないし

退職金があるのに何故ここまで働く必要があるのか

疑問になって退職したそうです。

 

これが珍しい例かは分かりませんが

定年退職後に働くモチベイションが低下したと言って

たので

こっからどうするかはまだ考えてないそうですが

退職金と今までの貯金があるのでなんとかなるだろうって

笑ってました。

 

このように定年退職後に退職金を貰って資産が増えて

再雇用で年収が半分にされると辞める人もいるので

定年後は働けば大丈夫なんて甘い考えは通用しないのかも

しれません。

 

体が痛いからと言って引退した親父と貧乏だから働き続ける叔父さん

スポンサードリンク

 

このブログで度々登場している親父ですが

親父は職人を引退したのは53歳ぐらいの時の話で

膝が痛いから引退しました。

 

親父は社長兼職人でしたが引退して経理みたいな事をしながら

仕事してましたが親父の会社が倒産して老後貧困になりましたが

親父は働いてません

親父の会社が倒産した理由は関連記事に載せておきますので

 

老後貧困になった時は親父は63歳前後で10年近く

現場仕事してないし運動をしないので

筋力も落ちてるし、運動しないので膝が痛いままだったので

膝が痛いから働けないと言って家でゴロゴロしてます。

 

一方で別の親戚の叔父さんの話になりますが

58歳の叔父さんですが足の骨が変形する病気になり

足が痛いと言いながら働いてます。

 

この叔父さんは若い頃から転職を繰り返してたので

バイトで働いてるので足が痛いからと言って

仕事をやめれませんしバイトなので60歳を迎えても

定年退職もなければ退職金もないので働き続けるしかありません。

 

3人の老人の話をしましたが皆老後はバラバラな

行動をしてるのは分かると思いますが

お金さえあれば年をとってから病気やケガをしても

家でゴロゴロできますが

貧乏なら働くしかありません。

 

老後に働きたくないなら投資するのが一番効率が良い

スポンサードリンク

 

上で3人の老人の末路を書いてますが

お金がなければ働くしかありません

俺の親父は例外ですけど 笑

 

退職金と書いてますが退職金は低下の一方で

「20年で1,080万円減」 減っているのが現実であり

これからも低下していくのは目に見えてる事です。

 

さらに20年後には退職金が1000万円もない時代が

来てもおかしくないですし

年収も20年で平均50万円ほど低下してるので

これからも低下する恐れがあります。

 

年収も退職金も低下してるならどうしたら良いのか?と

言えば投資しかありません。

f:id:A-BOUT:20190908092522j:plain

ダウ平均の1928年からのチャートです。
1930年1月 248.48
1940年1月 150.45
1950年1月 200.13
1960年1月 679.36
1970年1月 800.36
1980年1月 838.74
1990年1月 2753.41
2000年1月 11453.48
2010年1月 10430.69
2019年7 月4日 26966.00

 

91年の長い歴史を見ると最長でも
1930年から見ると1951年2月248.83なんで21年間保有すれば
儲かるデーターがあります。

時代によっては10年でも1930年と2000年の
2回以外は10年の保有で儲かる事が分かります。
20年間低迷は1930年1回だけです
約90年の歴史で10年保有で7回儲かった

 

退職金も年収も年金も全てが低下してるのは事実ですが

ダウ平均のような投資は上昇してるのが現実なので

老後を見据えて投資するのが一番なのが分かるはずです。

 

人生は一寸が闇と言うので老後にゴロゴロ過ごしたいなら

投資をしましょう

一生働きたいならしなくても良いですけど

 

投資は自己責任で

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

 

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

 

p>にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事

 

 

 

>