A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

老後貧困原因を知らないと将来危険だぞ!!

 

f:id:A-BOUT:20170805191051j:plain

はーいどうも

老後貧困って言葉を聞いたりしますが

自分には関係ないって言う人は多いはずです。

 

 

俺の会社の50代の人に話を聞くと

持ち家のローンが終わるから大丈夫

とか言う人もいますが

家さえあれば大丈夫なんて甘い幻想だと思ってます。

 

定年が60歳で現在の男性の平均寿命が80歳に

なってますが

20年間生きる為のお金を残してるのか

とても気になりますし

今老後貧困になってる人は

高齢者3300万人中の700万人と全体で22%と

かなりの割合を占めてます。

 

22%と言う数字は脅威です。

会社の人と話すと

どうせ貯金してなかっただけだろ?

と言います。

俺の意見ですが嫌々貯金してないわけがないし

老後を見据えて色々考えてるはずでも

700万人も老後貧困に陥ってるのは

貯金して無かったけだろ?

で切り捨てるのは早計ではと思ってます。

 

バブル経験して給料も高かったし

持ち家がかなり割合を占めるのに

それでも老後貧困になってるのだから

給料の上がらないリストラや倒産が当たり前の

もう少し下の世代はもっと老後貧困が増えるのでは

と考えてます。

 

 

・ケースA ・・・ 60歳で定年退職。

当時の貯金は退職金もあわせて約3200万円。

妻の闘病で高額費用がかかったこともあり、

退職から11年後に貯金が底を尽き、

71歳にして年金だけではとても暮らしていけない極貧生活。

 

こんなケースとかありますし

どんな事で老後貧困になるかを調べる必要があると

思ってるので調べました。

 

スポンサードリンク

 

  • 晩婚化や出産が遅い

子供を生むのや結婚が遅くなって

50代でまだ子供が高校生や大学生の人

がいるとは思いますが

教育費で老後のお金を貯めれずにどんどん

赤字が続いて子供が働き始めたら

定年まで数年ってケースがあります。

 


米国株ランキング

  • 教育費の増大

1983年と比べて現在の教育費は
2倍から2,5倍に増加してます。
理由は塾に通うのが当たり前で
色んな習い事をしたり
私学に入学させたりするので大幅に教育費は増大してます。
 
昔は中卒でも働き口があったのに
今は大学卒業が当たり前で
高卒、中卒なんて仕事が少ないし
昔は中卒でも大企業に入社出来ましたが
今は出来ません
ヤクザになるにしても学歴がいると言う噂です。 笑

 

俺の両親も老後貧困になりました

バブル時代は年収3000万以上あり

バブル崩壊でも年収は1000万ぐらいはあったと

聞いてますがそれでも老後貧困になってます。

詳しい話はいずれ

 

投資は自己責任で

 

スポンサードリンク

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村