A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

節約してもほとんがお金を使ってしまうので使えないようにする為にiDeCo(イデコ)を利用しよう

 

f:id:A-BOUT:20190425075737p:plain

はーいどうも

節約してもほとんどの人が結局は節約したお金を使ってしまうので

それなら個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)で

使えないようにしようって記事です。

 

 

 

 

 

メルマガ https://mail.os7.biz/add/tHDF

↑YouTubeのチャンネルとメルマガ登録お願いします

ブログの内容を動画で聞けたりブログ内容に補足が入ってますし
ブログでは書いてない事も話したりもしてます。

メルマガではブログに関する事やお金に関する事を発信します<

タバコを吸わなければベンツが買えるけどほとんどが買えない現実

スポンサードリンク

 

2ちゃんねるのタバコのコピペ

 

A:煙草吸ってもよろしいですか?
B:どうぞ。ところで一日に何本くらいお吸いに?
A:ふた箱くらいですね。
B:喫煙年数はどれくらいですか?
A:30年くらいですね。
B:なるほど。あそこにベンツが停まってますね。
A:停まってますね。
B:もしあなたが煙草を吸わなければ、あれくらい買えたんですよ。
A:あれは私のベンツですけど。

このようなコピペが存在しますが

現実問題としてタバコを吸わない人は増加してますが

ベンツを乗ってる人なんてそうそういません。

 

色んな例に使われますので一生の費用を他の物を見ると

家族を持つと、生涯で約6500万円

マイホームを新築の一軒家で購入すると約6000万円

車を持つこと一生で約4200万円

結婚式費用1回の結婚で約550万円

女性が化粧品に費やすお金は生涯で約3060万円

 

このように言われてますが仮に上の事を

全て実行しても上で書かれてる費用は手元に残る事はありません

 

何かを止めても新しい費用に消えていくだけ

禁煙ブームでタバコを止めた人はいますが

そのお金を貯めてるか?と言うと貯めていません

あくまで俺の周りですけど月に1回の焼肉の代金に消えたり

自分の趣味に使ったり、子供の習い事に消えていきます。

 

このように人間は節約で減らした分を結局は使って

しまっているのが現実で節約の為にしても

結局は違うお金に化けてるので無意味でしかありません

 

若者の○○離れなど言われてるので昔では当たり前だったことも

どんどんしなくなっていますが

ニュースなどでは何人かに一人は貯金は0円なんて事には

ならないはずですがなってるのが現実です。

 

お金を使えないようにする為にiDeCo(イデコ)を利用するべき

スポンサードリンク

 

節約や何かを止めても結局はお金を使っては意味がないので

じゃあどうしたら良いのか?と言えば使えないように

するのが一番簡単であり一番効果的です。

 

公務員 月額1万2000円
会社員(企業年金あり) 月額1万2000円・2万円
会社員(企業年金なし) 月額2万3000円
専業主婦 月額2万3000円
自営業 月額6万8000円

 

iDeCo(イデコ)で毎月掛けれるお金はこのように

なっており

積立金額すべて「所得控除」の対象で、

所得税・住民税が節税できます。


運用で得た定期預金利息や投資信託運用益が

「非課税」になります。


受け取るとき「公的年金等控除」

「退職所得控除」の対象です。

節税などで大変便利な制度です。

 

iDeCo(イデコ)ではお金は原則として下せないので

下せるのは60歳になってからです。

 

60歳になるまで引き出すことが出来ないので二の足を踏む人は

多いのですが考え方次第です。

俺の周りでも60歳になるまで引き出すことが出来ないので

何かあった時に困ると言ってやりたがらない人はいますが

上で言ったように節約や何かを止めたお金で

iDeCo(イデコ)をすれば良いのです。

 

目の前にお金があるから万が一の時にお金を引き出せない

のがネックなら元々は使ってるお金と考えれば良いだけです。

 

例えば、毎月のガソリン代に消えてる、

子供の習い事や自分の習い事でも良いし

このお金は毎月これらと同じで消えていくお金と考えれば

良いです。

 

iDeCo(イデコ)では元本保証型ではなくて元本変動型にしよう

スポンサードリンク

 

iDeCo(イデコ)では元本保証型か元本変動型の2種類が

存在しますがほとんどが元本保証型を選びます。

お金を減らしたくないからです。

 

現実は手数料などで元本保証ではない事が分かってますし

元本保証型は儲かりませんのでおすすめしません

元本変動型はリスクはありますが勿論リターンもありますので

長期ですれば儲かる可能性は高いので。

 

さらに言えば節約や止めたお金で積み立てしてるんだから

手元に置いておけば消えたお金なんですから

元本変動型で積極的に運用してお金を増やしましょう。

 

元本変動型で元本割れや損はあっても0になる可能性はないので

それなら元々は0になるお金だったんだから

元本割れや損なんて気にする必要がないので

積極的に運用する方が賢明です。

 

投資は自己責任で

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

 

 

p>にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事

 

 

 

>