A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

お金を貯められない人の4つ共通点 それを知るかで天国か地獄

 

f:id:A-BOUT:20190425075737p:plain

はーいどうも

お金を貯められない人の共通点に買いたいと思います。

 

 

 

 

 

↑YouTubeのチャンネルの登録お願いします

ブログの内容を動画で聞けたりブログ内容に補足が入ってますし
ブログでは書いてない事も話したりもしてます

毎月の支出が分かってない人

スポンサードリンク

 

毎月の支出が分かってれば使い過ぎなんて事は起きる事は

ないのですが

それを理解してないので毎月一体いくら使ってるのか

分からないのが原因です。

 

それを防ぐには家計簿と言うとめんどくさいって

思うでしょうけどすることは簡単で

家計簿アプリで毎回使った額だけを記入すれば良いです。

支出○○円 と書くだけで今月いくら使ったか分かります。

家計簿が書けないなら支出だけを把握するって方法です。

 

先取り貯金をしてるか?してないか?

先取り貯金とは毎月の給料から何万円と決めて

先に貯金する方法ですが

それは非常に有効です。

 

思い出して下さい学生時代は今のような

お金の使い方をしてたでしょうか?

そんな事は絶対にありません。

 

俺の学生時代は高校が終われば友達の家で

雪汁のコーヒーを買って駄弁ってぐらいで

たまにポテチを買ってたぐらいです。

毎月で3000円ぐらいでした。

 

お金がないならそれに見合った生活になりますし

お金があるとそれに見合う生活になります。

仕事帰りにコーヒーを買ったりデザートを買ったり

ちょっと高い夕食を食べたりなどです。

 

先取り貯金してれば今月はこれだけしかないから

あれやこれを止めておこうってなります。

支出を把握してる前提で言ってますので

支出を把握しないでそれをしたらただのアホです。

 

先取り貯金のさらに上を行くのがつみたてNISAをするです。

ちょっと話はズレますが先取り貯金は有効ですが

それでは弱いです。

 

何故ならATMで10秒あればお金を下ろせるので

意志が弱い人ではちょっとお金が足りないなって思ったら

すぐにお金を下ろせるので結局は無意味です。

 

それを防ぐ+投資でさらにお金を増やすと一石二鳥です。

その為のつみたてNISAです。つみたてNISA↓の説明

積立NISA(つみたてNISA)を始めようと考える人に分かりやすく説明します。 - A-BOUTの初心者資産運用方法

 

本来なら絶対に推奨しないですがネット証券ではなくて

銀行でつみたてNISAで口座開設して買いましょう

そうすればつみたてNISAの為にわざわざ銀行に行って

解約手続きをしないとダメなので基本的にめんどくさいので

普通の人は諦めます。

 

友達遊びや会社の人との飲み会を断れない人

スポンサードリンク

 

こういうタイプはお金を貯められないです。

何故なら友達遊びや会社の人との飲み会はお金が掛かります。

 

飲み会は人によりますが1回で安くても5000円は掛かりますし

知ってる人は10000円は1回に掛かります。

友達遊びは遊び方によりますがギャンブルなら

競馬にしろ、パチンコ、パチスロなら

最低1万円から上は青天井まで掛かりますので

 

それを毎週とかになれば当然支出は高いので

友達遊びや会社の人との飲み会を断れない人は

お金を貯められません。

 

それか逆で自分から友達遊びや会社の人との飲み会誘う人もです。

会社にいましたが残業がないと毎日でも遊ぶ人は

いましたが当然ですけどお金はありませんでした。

 

そこまで遊ぶ理由を聞くと暇だからって理由でしたので

そりゃお金貯まらんわって思いますよ。

 

ギャンブルをする人

俺の周りではギャンブルする人は非常に多いので

お金を貯められない人が多いです。

平日はパチンコかパチスロして土日は競馬してます。

 

それでギャンブルで勝ってるのか聞くと

ほとんどの人がトントンか少し勝ってると言います。

確率論で言えば基本負けるのがギャンブルなので

ありえないんです。

 

手帳にでも勝率を書いてれば真実味がありますが

いつも記憶でしかないので負けた記憶がないだけで

負けるより買った時の方が記憶に残るそうなので

ほとんどがこれに当てはまります。

 

ギャンブルは俺も好きですがやるなとは言いませんが

少額で遊ぶとか数か月に一度とかにするべきです。

俺の場合は4か月に1回ぐらいで1万円ぐらいです。

 

お金を貯められない人の4つ共通点を書きましたが

お金を貯められない人は貯められない原因があるので

それを知れば貯めれる事を忘れないで下さい

スポンサードリンク

 

 

投資は自己責任で

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

p>にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事