A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

個人型確定拠出年金イデコ(iDeco)の加入5割が元本保証型は儲からない!!俺は元本変動型がお勧めしたい理由

 

f:id:A-BOUT:20170923081210j:plain

はーいどうも

個人型確定拠出年金イデコ(iDeco)の

加入者の5割が元本保証型に

加入してるそうです。

 

 

 

 

f:id:A-BOUT:20170922141233j:plain

企業年金連合会の「確定拠出年金統計資料

(運営管理機関連絡協議会提供)」

からのデータです

個人型確定拠出年金イデコ(iDeco)

加入者の55%が貯金、保険を選んでる事に

なります。

 

元本保証型選ぶのは無知だから

スポンサードリンク

 

 

まぁ元本保証型を選ぶのは

国民性と言っても差し支えないので

仕方がないと言えば仕方ないですし元本割れが怖い

 

そもそも金融の知識がないのに

選べなんて言われても

選べるわけがないのですし元本割れの危険に怯えるので

 

だから株、投資信託、なんてギャンブルだ!!

なんて一般常識が蔓延してるので

損したら嫌だけど節税になるらしいし

元本保証型なら安心って感じで

選んでるのでしょう。元本割れはないので

 

と言っても節税になってる時点で

個人型確定拠出年金イデコ(iDeco)に

加入してる時点で

 

加入してない人よりお得なんですが

元本保証型は

利率ってなんぼなんだろって

思って見ると

元本保証型利率

 

スルガ銀行は0,01%

SBI証券 0,05%

楽天証券  0,1%

定期預金、年金保険の利率です。

 

元本保証型だから仕方ないんですが

銀行預金と変わらないなって

印象ですね。

 

元本保証型利率の利率を見て分かる通りで

儲からないんです。

むしろ必要な経費を払ってしまうと赤字になりえるので

儲かる所か損をする可能性もありえます。

 

そろそろ本題に入って

ツッコミを受けそうなんで

俺が元本変動型を勧めるのは

 

わずかなリスクを冒すだけで

莫大なリターンを得る事も可能なので

お勧めします。

 

わずかなリスクとは

勿論元本割れで大幅な掛け金の下落です。

そんな事になったら

ほら元本保証型にすれば良かったし

投資なんてギャンブルなんだよって

 

言われそうなんですが

元本割れは絶対にしないとは言えないですが

その可能性がかなり低いと確信してます。

 

ダウ平均100年間で276倍上昇

スポンサードリンク

 

その理由は

アメリカの株式に投資するべきです。

そうすれば高確率で大幅なリターンを

得れるでしょう。

 

その根拠はこの記事です。

 

www.a-bout.jp

 

記事を読みたくないって人向けに

簡単言えば

ダウ平均の歴史ですが

1917年から2017年まで

100年の株価上昇率は276倍で

2017年から2117年までには

46倍まで上がるのでは?

って感じの記事です。

 


米国株ランキング

ウォーレン・バフェットの予想ですけど

100万円から株で9兆円稼いだ

生きる伝説の人物です。

 

あくまで予想ですが

100年で276倍の上昇と言う

過去のデーターがあるんです。

46倍に上がらくても

10倍でも大儲けです。

 

100年も個人型確定拠出年金イデコ(iDeco)

を加入できるわけないので

現実的に考えて

30歳から30年で

2017年から2047年までなら

13倍になります

 ウォーレン・バフェットの予想を

年単位で割った数字ですが

 

1960年からのダウ平均のデーターは

 ダウ平均
1960年1月 始値679
1970年1月 始値800
1980年 始値839
1990年 始値2753
2000年 始値11502
2010年 始値10431
2018年 2月9日24893
仮に20歳からダウ平均を買ってれば60歳まで定年ならば
16,9倍上昇してる事になります。
これがiFree NYダウ・インデックスをおすすめする理由です。

 

さらにリスク大きくなりますがひふみ年金も有りです。

ひふみ年金
信託報酬は年0.98%+税です。
ひふみ投信の実績になりますが
1年で39,5
3年で67,2
1年の平均利回りは20%越えで投資信託の平均が4%なので
怪物ぶりが分かるでしょう。

20%を持続できるかはファンドマネジャーの

腕前に掛かってますのでリスクはありますが

夢はありますよ。

 

こんな現実を知ると

スルガ銀行は0,01%
SBI証券 0,05%
楽天証券  0,1%
定期預金、年金保険の利率

は馬鹿馬鹿しく思えませんか?

元本割れはない元本保証ですが儲かる事もないのも事実です。

イデコ(iDeco)に加入してない人の一歩前に進んでますが

イデコ(iDeco)加入者と大多数と同じでは儲からないです。

 

イデコ(iDeco)で年金の為にって入ってる人もいるとは

考えますがもう一歩進んでみませんか?

元本保証型から元本変動型に変えるだけでリターンは

大幅に変わるんですから

損する可能性は0ではないですがかぎりなく0に近いんです。

ちゃんとしたイデコ(iDeco)の商品を選べば

分からないから知らないではなくてちゃんと知ろうと

すれば素晴らしい金融商品に出会えます。

 

アメリカの株式買えば

元本割れは絶対にないとは

言えませんが

かなりの割合で儲かるんです。

 

どれを買えばダウ平均か

どの銘柄買えばダウ平均になる

かと言えば

SBI証券の

大和-iFree NYダウ・インデックス

を買えばダウ平均と同じ動きをします。

 

一度検討してみてはどうでしょうか?

 

関連記事

www.a-bout.jp

 

www.a-bout.jp

 

投資は自己責任で

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

他のおすすめ記事