A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

日本の貯蓄率は先進国で最低水準に!!危機感不足とお金の情報を交換しないから

 

f:id:A-BOUT:20190719164840p:plain

はーいどうも

稲葉山城です

ビジネス雑誌「プレジデント」で日本は先進国で最低水準って

記事があったので記事にしました

 

 

 

 

メルマガ https://mail.os7.biz/add/tHDF

↑YouTubeのチャンネルとメルマガ登録お願いします

ブログの内容を動画で聞けたりブログ内容に補足が入ってますし
ブログでは書いてない事も話したりもしてます。

メルマガではブログに関する事やお金に関する事を発信します<

1990年は上位の貯蓄率だったが低下して最低水準まで低下は危機感不足

スポンサードリンク

 

記事では所得が伸びないので貯金する余裕がないって

書かれていますが勿論それもありますが

危機感不足と周りとのお金の情報の交換不足も大きいと考えています

 

老後2000万円問題が出た時に世間は大きな話題になりましたが

ほとんどの人は老後は年金を貰えたら悠々自適とまでいかないでも

貯金なんてなくてもなんとかなるさって風潮だったのが

原因の一つと考えています

 

貯金率が低下は昔と比べて贅沢になったから

所得が伸びないので貯金する余裕がないのが原因と書かれていると

言いましたが世の中には給料が低くても立派に貯金出来る人がいるので

給料が少ないのであれば少ないなりの生活をすればいいだけの話ですが

その生活が出来ないので貯金が出来てないだけです

 

本多静六は給料の四分の一貯金する方法で貯金して

給料前にはごま塩を振ったご飯だけを食べて過ごしたそうですし

江戸時代の下級武士の年収は現代では年収110万円ほどで

貧乏だったが

食事は白米でおかずは庭で野菜を植えて節約して

味噌汁だけでほとんどが1汁1葉を毎日で

めざしは月に1回あればぜいたく品であった

「武士のフトコロ」が参考文献です。

 

このようにお金がないのであれば貧乏生活したらいいだけですが

現代人は家電やスマホなどあって当たり前なので贅沢になった

のも原因の一つと思ってます

 

お金の情報の交換不足が原因で周りの貯金額を知らないから

スポンサードリンク

 

日本ではお金の話はタブーですので貯金額なんて他人のは基本知りません

ネットで調べたら出てきますが調べない人は一生調べませんので

他人の貯金額を知らなければ自分が多いのか少ないのかも分からないですし

基本的に周りから情報が入ってこなければ興味はないんです

 

2019年世界で有名なスポーツ選手

1位:(クリスティアーノ・ロナウド)/サッカー

2位:(レブロン・ジェームズ)/バスケットボール

3位:(リオネル・メッシ)/サッカー

4位:(ネイマール)/サッカー

5位:(コナー・マクレガー)/総合格闘家

6位:(ロジャー・フェデラー)/テニス

7位:(ビラット・コーリ)/クリケット

8位:(ラファエル・ナダル)/テニス

9位:(ステフィン・カリー)/バスケットボール

 10位:(タイガー・ウッズ)/ゴルフ

 

これら全員を知ってないとおかしいんですが

2位、6位,7位、8位、9位なんて俺は知らないです

誰も話題にしなければ世界で有名なスポーツ選手も知らないのと同じで

興味を持たないんです

 

周りと貯金額なんて言わないですから貯金額が多くても少なくても

気にしないのです

周りと貯金額を言い合うような文化があれば間違いなく

貯金額が少なければもっと増やそうって気になるはずなので

世間と貯金額の話をしないのが原因の一つと思ってます

1990年から貯金率は低下してるので自分の貯金額は

少ないか多いかを調べておきましょう

 アバウト 投資や
稲葉山城 投資で調べるとこのブログが
出るので覚えておきましょう

投資は自己責任で

 

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

p>にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事

 

 

 

>