A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

定年まで目標金額は「3033万円」だが現実は300万円以下が大多数を占めている

 

f:id:A-BOUT:20190718210250p:plain

はーいどうも

稲葉山城です

日本生命保険相互会社が「セカンドライフに関するアンケート」の

結果を発表してたので記事にしました

 

 

 

 

メルマガ https://mail.os7.biz/add/tHDF

↑YouTubeのチャンネルとメルマガ登録お願いします

ブログの内容を動画で聞けたりブログ内容に補足が入ってますし
ブログでは書いてない事も話したりもしてます。

メルマガではブログに関する事やお金に関する事を発信します

定年退職まで貯める目標は平均で3033万円で50%以上が3000万円を超えている

スポンサードリンク

 

定年退職まで貯めておきたい金額

500万円    7,3%

1000万円             6,8%

3000万円            50,5%

5000万円             18,3%

5000万円以上      17,1%

 

アンケートの結果では3000万円以上を貯めたいと考えている人が

大多数と言えますが実際に貯めっているかと聞けば

10%ぐらいの人しか貯まっていません

 

少し前にブログに書いた結果では

老後資金はいくら確保できそうですか?とアンケートを

30歳から50歳の男女に聞くと

300万円未満      39%

500万円未満      11%

1000万円未満      15%

2000万円未満     14%

このような結果になっていますので

半数以上が500万円未満しか無理ってことです

 

周りと同じ事をしてたら定年まで目標金額が貯まらないので資産運用をするしかない

スポンサードリンク

 

定年まで目標金額は「3033万円」と言いましたが実際に可能な人は

1割と言いましたがこの割合はもっと低下していきます

単純に言えば給料は低下してるが税金は増加しているし

物価も上昇してるが退職金は低下しているので

 

貰えるお金はどんどん低下してるのに出ていくお金はどんどん増加

してるので今まですら目標金額には1割しか到達しないんだから

世間一般に言われてる方法では普通に難しいです

 

よくある勘違いですがもっと給料が高ければ・・・

なんて言う人はいますが年収が1000万円を超えてても

貯金がない人なんて普通に結構いるので

俺の親父もその一人でしたけど 笑

給料が高ければ支出も高いので結局は相殺してしまうので

 

資産運用をしろと言われても何をしたらいいのか悩むだけなので

S&P500を買ってればいい

S&P500とは米国に上場している大型株500社、

米国を代表する企業の指数で
バフェットは、仮に1942年にS&P500のETFがあった場合に

100万円投資していれば70年間で

およそ51億円の価値になったと語りました。
70年間で5100倍です。

 

投資信託ならeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

iFree S&P500インデックス

のどっちでもS&P500を買ってるのと同じで

 

ドルで買いたいなら

iシェアーズ・コアS&P500ETF 通称 IVV

バンガード・S&P500 ETF   通称 VOO

SPDRS&P500 ETF      通称 SPY

 買えばいいだけです

 

S&P500は70年で5100倍と言いましたが貯金や貯蓄では

逆立ちしても絶対無理ですし高金利だったバブル時代には

貯金なども有効でしたが低金利の今では意味がないので

金融商品を買っておくだけで将来の老後対策になりますので

 

投資は自己責任で

 

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

 

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

p>にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事

 

 

 

>