はーいどうも
稲葉山城です
外貨建て保険苦情が過去最多なので記事にしました
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- 2019年度の外貨建て保険の苦情は2822件もある時点で異常
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2019年度の外貨建て保険の苦情は2822件もある時点で異常
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「為替変動や元本割れのリスクを十分に知らされなかった」と
記事に書かれており金融機関の人間の説明不足が露呈しています
勿論金融機関の人間が全員説明してないとは思わないですが
苦情は2822件ある時点でほとんどが説明してないだろって
考えるのは当たり前でしょう
推測で言ってるので適当になりますが
もしかしたら金融機関の人間は為替変動や元本割れのリスクを
説明しても理解出来ないから最初から説明してないのでは?と
邪推してしまう
そもそも外貨建て保険を買う時に為替変動や元本割れのリスクを
説明されても1回で理解出来る人間は絶対に存在しないのに
説明された人間は意味が分からないなんて言ったら恥ずかしいので
分かったふりをしてるのかもしれない可能性があるので
金融機関の人間が全てが原因があるとは限りませんけど
外貨建て保険って名前を改名させた方が良いと考えている
大勢の人は保険=安心って図式があるので
預金感覚で外貨建て保険を購入して損が出るとは思わなかったなんて
寝ぼけた事を言うんです
金融機関は貯蓄から投資への妨げになっている自覚を持ってほしい
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外貨建て保険は高齢者の購入者が多いそうですが
それは一種の寂しさを紛らしているだけの可能性が高い
前に現役の銀行マンと話した事がありますが
金融商品って手数料とか高いと話したら
あれは手間賃らしいです。
色んな説明から全て手配するんだから当然と言ってました。
あと老人は寂しいから買うらしいです。
金融商品を買うと銀行員が家に来て話相手になってくれるから
儲からなくてもいいなんて話してたので
外貨建て保険苦情ってニュースを見ると普通の人は
ますます金融商品に嫌悪感を抱いてしまうので
普通は金融商品なんて怪しさ満点の詐欺商品しか思ってない人は
絶対に存在するのにその人数を結局は増やしてしまうだけ
当たり前ですが良いニュースは一瞬で終わって
悪いニュースばかり連日報道されてしまうので
普通の人の中では金融商品=危ないって図式が出来てしまうので
結局は貯蓄から投資への妨げになっている
外貨建て保険を買いたい人が無限に湧いてくるわけではないので
このように苦情まみれの金融商品を当たり前のように
売ってると結局は未来の顧客を食い潰しているのと同じなので
結局は自分達の首を絞めているのと同じである
金融機関にもちゃんと考えて欲しい
投資は自己責任で
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