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日産自動車が決算が悪くて大幅減配決定!! 大勢が悔し涙を流してる

 

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はーいどうも

稲葉山城です

日産自動車が決算が悪くて大幅減配が決まったので

大勢の投資家が泣いてるので記事にしました。

 

 

 

 

 

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日産自動車はNISAランキング常連で人気銘柄

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日産自動車が何故人気銘柄なのか?と言えば

高配当銘柄で8%まで利回り配当金が貰えるので人気で

 

SBI証券ではじめてお取引された銘柄人気ランキングでも

3位に付けているしNISAランキング常連でも

あるので日産自動車の銘柄は投資家には大人気と言えます

 

ここまで日産自動車が人気だったのはやはり高配当銘柄

理由でカルロスゴーンの逮捕や

2019年3月期決算の最終利益が前期比57.3%減の3191億円と大幅減益

になってたのに人気だったのが異常と言えるでしょう。

 

日産自動車は株主総会で嘘を約束したことになる

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日産の株主還元は2011年度の配当金1株当たり20円から

18年度の57円まで増額を続けてきたが

19年度の年間配当予想は40円となったので

 

減配の心配をした投資家が6月の株主総会で西川CEOに

これ以上の減配はないのか?と質問した所

私としては(年間配当)40円を底にして、

少しずつ着実に増配していくと発言しており

日産自動車の保有してる株主に約束しましたがそれを破った

 

中間配当を昨年より18.5円引き下げ1株あたり10円とし

従来40円としていた年間配当予想を取り下げて未定とした。

と記事にあるので日産自動車は

株主総会で嘘を言ったことになります。

 

少し考えたら分かりますが株主は会社のトップに嘘の約束を

して騙したのと同じでそんな事をすれば

前に嘘ついたから今度も嘘なのでは?と不信感を与えます。

 

西川CEOが40円を底にして、少しずつ着実に増配していく

と約束してたのに解任となり

新しい内田CEOが株主総会での約束を破ったので

内田CEOや取締役などは西川CEOが言った事だから知らんでは

通りませんし世間はCEOではなくて日産自動車が

約束を破ったとしか記憶しません

 

日産自動車が何故このような嘘をついたのかは不明ですが

経営者が自社株を大量に保有してないからと

考えている

 

アマゾンのジェフ・ベゾスは16%

Facebookのマーク・ザッカーバーグは28%

このように大量の自社株を保有してるので株価が下がれば

当然自分の資産が減るのでそれを嫌がりますが

 

日産自動車では個人名は一切ありません

最大の保有はルノーが43%で一番小さいので

JPモルガン・チェース・バンクが0.71%と

なってるので経営者にとって株価は重要ではないのです。

 

極端な事を言ってしまえば定年退職して退職金が貰える

ぐらい会社が存続してればどうでも良いとも言えます

 

 日本企業は景気が悪くなれば簡単に減配や無配当にするので米国株とは歴然

上で言ったように自社株を大量に保有してるなら

株価の上下で自分の資産は上下するので大切ですが

保有してなければ株価がどうなろうと知らんと

なってしまいますし

 

リーマンショックでも減配や無配当した日本株は

多数あったんので日本株にも連続増配株などは増えてきてますが

大暴落が来るぞと言われて数年経つので

いつ大暴落が来てもおかしくありません。

そうなると簡単に減配や無配当する可能性があります

 

一方で米国株の場合は減配や無配当などをすれば

経営者として無能の烙印を付けられて叩き出されるので

容易に減配や無配当などには出来ません。

 

日本人はアベノミクスで儲かったのは政治家と投資家だけで

庶民には関係ないと言う人が大多数のように

株価が上がろうが下がろうが株式を保有してない人が

大多数なので日産自動車の嘘なんて気にもしません

 

一方の米国では家庭で投資を教えるのが当たり前なので

大勢が株式を保有してるので株価が上下は

自分の資産に直結するので日産自動車のような

株主総会で嘘は容易には言えませんし

減配や無配当などをすれば問題になります。

 

日本と米国では日本では最長の連続増配は花王で

連続増配は30年ですが

米国には連続増配は30年なんて100社近いのがあり

米国は最長で連続増配64年と比べても違いが分かりますので

 

今回の日産自動車の減配で泣いている投資家は

米国株に目を向けてみましょう

  アバウト 投資や
稲葉山城 投資で調べるとこのブログが
出るので覚えておきましょう

投資は自己責任で

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