はーいどうも
営業キャッシュフローマージンについて書きたいと思います
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- 営業キャッシュフローマージンの求め方
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営業キャッシュフローマージンが15%以上は広瀬隆雄さんが推奨している
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米国株第一人者と言っても良い広瀬隆雄さんが推奨してます。
1988年 S.G.ウォーバーグ証券会社(現UBS証券会社)入社
1996年 ハンブレクト&クィスト証券会社
(現J.P.モルガン証券会社)入社
2003年 現在、コンテクスチュアル・インベストメンツLLCで
マネージング・ディレクターとして活躍してる人で
MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法
でアメリカでは当たり前の投資方法だそうです。
営業キャッシュフロー・マージンが15~35%ある企業
が良いと広瀬隆雄さんは著者で語っています。
営業キャッシュフロー・マージンが高ければ問題か?
と言われたらまったく問題ありません。
凄く儲かってるってだけなので。
営業キャッシュフローマージンの求め方
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営業キャッシュフローマージンとは
営業キャッシュフロー÷売上高
で求めることが出来ますが
これだけでは分かりにくいので
(営業キャッシュフロー)÷(売上高)×100
と考えれば分かりやすいです。
【略号の読み方】
DPS 一株当たり配当
EPS 一株当たり利益
CFPS 一株当たり営業キャッシュフロー
SPS 一株当たり売上高2015年のCFPSをSPSで割ると:
11.85 ÷ 28.28 × 100 = 41.9%
「SBI証券から引用」
アムジェン(ティッカーシンボル:AMGN)の
2015年の営業キャッシュフローマージンは41.9%
となります。
営業キャッシュフローマージンが低いと当然儲けが少ないが儲かる所は儲かる
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例えばですがアナタが脱サラして牛丼店を経営したと
します。
お客さんがたくさん来てさぞ大儲けと思って
計算すると全然利益がありませんでした。
この表を見ると分かりますが
牛丼1杯 380円で原材料156円で人件費195円
利益29円です。
牛丼1杯売っても29円なので1000杯売っても29000円しか
儲けが出ないんだから当然儲かりません。
吉野家営業キャッシュフローマージン
22年度 0,1%
23年度 8,1%
24年度 4,9%
25年度 3,8%
26年度 4,4%
松屋営業キャッシュフローマージン
22年度 9,1%
23年度 9,1%
24年度 8,5%
25年度 6,2%
26年度 8,3%
すき家営業キャッシュフローマージン
22年度 7,1%
23年度 7,1%
24年度 6,0%
25年度 5,2%
26年度 4,5%
MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法
の2012年の米国株で有名企業の営業キャッシュフローマージン
ビザ 51,4%
ネットフリークス 47,6%
マスターカード 40,4%
グーグル 33,1%
インテル 32,5%
マクドナルド 25,2%
コカ・コーラ 22,9%
ウォールトディズニー 18,1%
日本の自動車メーカーの営業キャッシュフローマージン
トヨタ自動車 14,3%
三菱自動車 5,5%
マツダ 6,0%
スズキ 11,8%
日産自動車 9,0%
本田技研工業 6,4%
儲けすぎと言われる日本の携帯電話営業キャッシュフローマージン
NTTドコモ 28,6%
KDDI 24,5%
ソフトバンクグループ 16,9%
日本で儲けすぎと菅官房長官から言われて
「携帯電話料金は4割下げられる余地がある」と言われた
ことがありますが日本では確かに儲かってますが
米国株ではさらに儲かってる企業が存在するのです。
儲けると口を出して来る日本に問題は多いにあって
ネットフリークス 47,6%
なんて下手したら値下げしろと言われます
米国なので不可能なんですけどね。
Netflixにはベーシックプラン800円、
スタンダードプラン1200円、
プレミアムプラン1800 円の3つの料金プラン
がありますけど下手したら全部半額にしろなんて
暴論を言われるかもしれないので米国株が
良いのも一つの理由です。
営業キャッシュフローマージンをたくさん稼げる
企業は儲かってるので安定している事もありますので
営業キャッシュフローマージンに注目してみるのも
良いです。
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