A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

貯金が貯まらないのは給料が安いからではない!!今より贅沢しない自信がないなら厳しいぞ

 

f:id:A-BOUT:20190612085209p:plain

はーいどうも

稲葉山城です

給料が安いから貯金が貯めれないわけではないので記事しました。

 

 

 

 

 

メルマガ https://mail.os7.biz/add/tHDF

↑YouTubeのチャンネルとメルマガ登録お願いします

ブログの内容を動画で聞けたりブログ内容に補足が入ってますし
ブログでは書いてない事も話したりもしてます。

メルマガではブログに関する事やお金に関する事を発信します<

給料がいくら高くても貯金出来ない人は出来ない

スポンサードリンク

 

よくあるセリフに給料がもっと高ければ貯金が出来るのにって

フレーズは聞きますがこれは本当か?言われたら

真っ赤な嘘です。

 

給料がもっと高ければ貯金が出来るのにと言う人は

いくら給料が高くても結局はこの勘違いでずっと貯金なんか

出来ません。

 

年収300万円の独身男性

食費   26000円

住居費  35000円

被服費  3800円

交際費  23000円

 

年収800万円の独身男性の例

住宅費 95000円

食費  73000円

被服費 31000円

交際費 48000円

 

年収300万円と年収800万円の支出をみれば分かりますが

一目瞭然で年収800万円の人の方が高いです。

年収300万円から見ればなんて贅沢な生活してるんだ!

と感じます

年収800万円から見ればなんて貧乏な生活してるんだ!

と感じます。

 

じゃあ年収300万円の人がいきなり年収800万円になったら

差額を貯金出来るか?と言われたら少しの間は出来ても

時間が過ぎれば年収800万円に近い家に住んで

食費も被服費も交際費も近い数字になります

 

人間はお金があるって事を免罪符にお金を使ってしまう

スポンサードリンク

 

年収300万円が年収800万円になったら

どんな行動するか予想してみましょう

 

年収300万円だった時はスーパーで総菜を食べてたまに

外食とかだったでしょうけどお金に余裕があるんだからと

外食を増やします。

 

車もボロボロの中古とかを乗ってましたけど

お金があるんだから思い切って新車を買ってしまいます

 

今住んでる所も色んな設備が前々から不満だったから

お金があるんだからもっとグレードが高い所に住もうって

なります。

数年後には給料がもっと高ければ貯金が出来るのに・・・・

と愚痴を言ってるはずです

これらの行動は予想ですけど大まかこうなるはずです。

 

何故年収300万円が毎日スーパーやボロボロの車や

設備に不満がある家に住んでたのか?と言えばお金がなかった

からなだけでそのお金を手に入れたらその不満を

解消に使う事は決まっています。

 

 

給料が高いと言う事はそれだけで選択肢の幅が広がってるのにそれを拒否するのは困難

スポンサードリンク

 

 

 自分は年収300万円から年収800万円になったとしても

今のままの生活を出来ると考えてしまいがちですが

それは未来を考えてないからで今を見てるからです。

 

定年退職は60歳になってますが

30歳から年収800万円になってあと30年間ずっと

年収300万円の生活するって事です。

 

人生には色んなイベントがあります

男性なら彼女が出来て結婚して新居の話にともなれば

ある程度広い家に住む事は可能ですがこれを拒否出来るのか?と

言う話で給料が安いならそんな選択肢は選びようがなかった

ですが今なら選べます。

奥さんと喧嘩してまで年収300万円時代の生活費を

突き通せるのか?普通は無理です。

 

子供が生まれて奥さんから子供の将来の為に

色んな習い事を習わせたいと言われて拒否出来るのか?

年収300万円時代なら食べていくだけで精一杯で

子供に習い事なんて選択肢はありませんでした

今なら子供の将来の為に教育費にお金を掛ける事が出来ます。

 

もしかしたら親が痴ほう症になり介護生活になるかもしれません

年収300万円時代なら老人ホームに入れるなんて

選択肢はないので自分で介護するしかありませんでしたが

親を老人ホームに任せる選択肢があるのに

働きながら親の介護をするのか?

 

これらはあくまで一例ですが給料が高いと言う事は

ありとあらゆる選択肢が広がります

自分の人生を変えるイベントもお金を払えば変えれるのに

それを棒に振れるか?って話です。

普通は無理なので結局は今より贅沢な生活になります。

 

結局は給料が増えれば増えるほど使う選択肢が増えるので

その選択肢を選んでしまうので貯金が結局は貯まらないのです。

鉄の意志のよう使える限度額はここまでと決めてれば

お金を貯めれますが

ほとんどの人がお金を使うって選択肢を選んでしまうって

事を理解しましょう

 

投資は自己責任で

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

 

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

 

p>にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事

 

 

 

>