A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

投資はシンプルに考える方が凄く楽になる。簡単に考えれば簡単で難しく考えれば難しい

 

f:id:A-BOUT:20190316105256p:plain

はーいどうも

投資でもするかと考えてる人向けの記事で

物事をシンプルに考えようぜって内容です。

 

 

 

 

 

メルマガ https://mail.os7.biz/add/tHDF

↑YouTubeのチャンネルとメルマガ登録お願いします

ブログの内容を動画で聞けたりブログ内容に補足が入ってますし
ブログでは書いてない事も話したりもしてます。

メルマガではブログに関する事やお金に関する事を発信します

投資はシンプルに考えると凄く簡単になる。

スポンサードリンク

 

この世の中にはありとあらゆる金融商品が存在してますし

難しい投資なんて存在しますが

シンプル投資も存在します。

 

インデックスファンドに投資する投資信託は凄く簡単であり

銘柄選びさえ間違えなければ問題ありません。

銘柄選びが難しいだろうがとツッコミを受けそうですけど

 

このブログでも推奨してるNYダウ平均やS&P500の投資信託

買うだけで長期で見てればプラスになる事は

このブログを読んでる人は分かると思います。

 

ダウ平均の1928年からの91年の数字
1930年1月 248.48
1940年1月 150.45
1950年1月 200.13
1960年1月 679.36
1970年1月 800.36
1980年1月 838.74
1990年1月 2753.41
2000年1月 11453.48
2010年1月 10430.69
2019年7 月4日 26966.00

 

S&P500は58年のデーター 俺調べですが
1960年1月  始値58
1970年1月  始値92
1980年1月  始値135
1990年1月  始値330
2000年1月  始値1320
2010年1月  始値1257
2018年2月2月9日 2681

 

ダウ平均やS&P500の過去のデーターを見ると

ずっと上昇してるので毎月積立設定にしてるだけで

okです。 これがシンプルな投資方法です。

 

ダウ平均やS&P500の投資信託には倒産はありません

繰上償還のリスクはありますが売れない投資信託などの

話で売れる投資信託には関係ありません。

 

投資は難しく考えれば途端に難しくなる

スポンサードリンク

 

投資信託で例で言えばベータ(β),相関係数 ,アルファ(α)

トラッキングエラー(TE) ,シャープレシオ(SR) 

インフォメーションレシオ(IR)

オープン・エンド型投資信託,オルタナティブ投資

クローズドエンド,ソブリン債,単位型投資信託

ネクスト11 ハイウォーター・マーク

マーケット・ニュートラル運用

色んな用語を並べて見ました。

 

これらの用語を全て理解してないと投資信託は出来ないのか?

と言われたらNOです。

俺もほとんど説明できません 笑

 

難しく考えようと思えばいくらでも難しく考えれます。

逆にシンプルに考えても問題はない

ダウ平均やS&P500は昔からずっと上がってるからokだけで

いいんです。

 

これをベータ(β),相関係数 ,アルファ(α)
トラッキングエラー(TE) ,シャープレシオ(SR)
インフォメーションレシオ(IR)だからうんたらこうたら

なんて考えてもリターンは何も変わらないですから。

 

株式投資もシンプルに考えれば良い

スポンサードリンク

 

株式投資で考えると投資信託よりも複雑で色んな

テクニックがあります。

ローソク足を見ることで、特定の時間内における

始値、高値、安値、終値などが分かる

 

ローソクの種類というと、大陽線、大陰線、陽の丸坊主、

陰の丸坊主、小陽線、小陰線、上影陽線、

上影陰線、下影陽線、下影陰線、トンボ、トウバ、十字線

これだけあります。

テクニカル分析、ファンダメンタルズ分析なども

存在しており色んなテクニックがあります。

 

株式投資もシンプルに考えて倒産しなければok戦略

いいです。俺の戦略ですけど

俺はローソク足を見る事も出来ません 笑

勉強したけどめんどくさいので諦めました。

 

日本株も米国株も40年保有すれば20社ぐらい調べたら

保有するだけで全てが儲かってるので

倒産しなければ儲かるよ戦法です。

配当金があるので40年もいらないですけど 笑

 

倒産するかしないか分からないだろってツッコミを

受けそうですけど自分のイメージでいいんです。

 

コカ・コーラ 飲料メーカー世界トップクラスだから

AT&T アメリカの携帯会社の当時2強の一角

CVSヘルス アメリカ1の薬局

ビザ   クレジットカード世界1

マコーミック 香辛料世界1

理由なんてこんな感じで問題ないです。

世界のトップやその国のトップなら倒産しないだろ

凄い適当な理由で買ってますので。

 

倒産しそうになれば売却するだけですし

これほど適当な理由で株式投資してる人も珍しいでしょうけど

考えても疲れるだけなのでシンプルにしてます。

 

株式投資の場合は適当すぎるので俺の方法はお勧めは

しませんので、あくまでこれぐらいシンプルでも

株式投資が出来るよって意味合いなので。

 

投資は難しいと考えてれば難しくなりますし

簡単に考えれば簡単になります。

深く考えすぎて投資が出来ないならシンプルに考えましょう。

スポンサードリンク

 

 

投資は自己責任で

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

 

 

p>にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事