A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)で元本割れしないなんて思い込みだぞ

 

f:id:A-BOUT:20190331075123p:plain

はーいどうも

個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)は元本割れして

騙されたなんて思ってる人向けの記事です。

 

 

 

 

 

メルマガ https://mail.os7.biz/add/tHDF

↑YouTubeのチャンネルとメルマガ登録お願いします

ブログの内容を動画で聞けたりブログ内容に補足が入ってますし
ブログでは書いてない事も話したりもしてます。

メルマガではブログに関する事やお金に関する事を発信します

個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)の元本確保型は手数料負けする

スポンサードリンク

 

「元本確保型」と「元本変動型」の2種類あり

ほとんどの割合で「元本確保型」を選んでるそうです。

大勢の人が損しないのか?を気にしており

「元本確保型」を選んでこれで安心と考えてる人が多いようです。

 

口座管理料がイデコでは掛かるので

りそな銀行の例で言えば3792円掛かります。

みずほDC定期預金(1年)は金利は0.,01%であり

 

3792円の口座管理料に負けない為には

3800万円は運用しないとお金が減っていく計算になります。

金利が0,1%なら380万円が必要です。

 

iDeCoで投資したのに、元本割れしてしまった。どういうことなのか”という相談が急増している

スポンサードリンク

 

投資信託で3千万円が200万円に…

私はこうして定年資産を溶かしました

の記事が元ネタですが

 

全日本年金者組合東京都本部の芝宮忠美・副委員長

「私の体感では、iDeCo(イデコ)の利用者のうち、8割は元本割れしていると思います」

「ここ1~2年、組合に“iDeCoで投資したのに、元本割れしてしまった。どういうことなのか”という相談が急増しているのです。それまでと比べ、3倍ほどに増えた印象ですね。うちの息子も加入しましたが、元本割れしているとか。皆さん、国が勧めているのに騙された、という思いがあるようです」(同)

 上で言ったように分かると思いますが

「元本確保型」を選んでる人は低金利だと手数料に

負けてるんです。

そりゃあ元本割れしますよ。

 

元本変動型も1~2年なら“iDeCoで投資した人も元本割れの可能性はある

スポンサードリンク

 

投資信託を買って運用するので当然ですが

変動しますし、大きく変動すれば当然ですが元本割れします。

日経平均株価を例に出します。

 

f:id:A-BOUT:20190629104244p:plain

1年前の日経平均株です。

1年前に個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)で

投資した人は元本割れしてます。

 

f:id:A-BOUT:20190629104506p:plain

10年前の日経平均株です。

10年前から個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)してる

人は大儲けです。

言ってしまえば1年や2年の運用成績は誤差です。

 

個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)は元本変動型で長期保有なら儲かる可能性が高い

上の例はあくまで一例ですが

個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)の攻略法と言えます。

「元本確保型」は金利が低ければ全然利益にならないのに

口座管理料に利益を全部食われてしまうのです。

 

iDeCo(イデコ)は60歳まで原則引き出せませんので

大卒1年目からなら22歳からなので38年間を運用する事になります。

 

S&P500のリターンは
過去30年の運用成績は9.89%
過去50年間運用成績は9.73%となってます。
銀行預金の800倍から900倍の差があります。

 

S&P500で38年運用すれば

毎月1万円で年9%で38年とするならば

元本は456万円ですが3554万円になります

 

S&P500の投資信託を買いたいなら

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
iFree S&P500インデックス
iシェアーズ 米国株式インデックス・ファンド
米国株式インデックス・ファンド

で同じ動きをしますので。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を買ってればよいので

 

「元本確保型」をほとんどの人は選びますが

この低金利が続くほど結果的には全然利益を生みません

むしろ手数料でマイナスになる可能性が高いので

元本変動型でS&P500を買いましょう。

スポンサードリンク

 

 

投資は自己責任で

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

 

www.a-bout.jp

 

 

p>にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事