A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

娯楽・旅行で借金が1位!!お金の勉強しないから借金してしまう

 

f:id:A-BOUT:20190407080832p:plain

はーいどうも

借金が全て悪とは言いませんが、ちゃんとした理由が

あれば借金は良いと考えますが考えなしの人が多いので

記事しました。

 

 

 

 

チャンネル登録お願いします

人々の借金の理由・原因 日本貸金業協会が、2015年3月に公表した統計

娯楽・旅行     46.9%
食費        21.9%
納税等の支払い   14.4%
医療費       13.1%
家賃の支払い    12.4% 
自動車ローンの返済 12.1%
光熱費       10.3%
住宅ローンの返済  9.6%
医療費       8.5%
学費・保育料など  8.1%
通信費       8.1%
ギャンブル     6.4%
冠婚葬祭費用    5.6%
学習教材等の教育費 4.6%
予備校受講料    2%
資格試験・受験費用 1.5%
その他       9.4%

 

このようになっています。

これを見て借金する理由は以外な事が多いなって

印象です。

 

約7割が娯楽・旅行や食費で借金してる時点でまともではない

元本が10万円未満の借金の金利は、年20%まで
元本が10~100万円未満の借金の金利は、年18%まで
元本が100万円以上の借金の金利は、年15%まで

となっており年15%や年20%は

普通の人からしたら普通でしょうけど投資してる人から

すれば高けぇってとしか言えません。

娯楽・旅行や食費で借金してるって貯金がないのか

貯金を減らしたくないのか?は不明ですが

仮に10万円を借りて年18%とすると1年借りてると

11万8000円です。

 

なんだたったの1万8000円増えるだけやんか

なんて普通は考えますが借りなければ

1万8000円も無駄にお金を減らさないでいいんです。

そのちょっとの事がボディーブローのように効いてきます。

 

200万円を借金して年17.8%の金利なら

1. 毎月8万円借金返済の場合   

返済期間32カ月 支払う金利の総額  51万7,634円


2. 毎月6万円借金返済の場合   

返済期間47カ月 支払う金利の総額  77万9,524円


3. 毎月4万3千円借金返済の場合 

返済期間80ヵ月 支払う金利の総額 141万9,517円

 

借金の中で一番生活苦の借金は危ない

借金の中で一番貸し倒れのリスクが高いのは

生活苦の借金と言われています。

 

例題で言えばリストラされました。

少し貯金があってその間に再就職出来れば問題ないと

考えてましたけど正社員になれるまでバイトで

生活してましたけど給料が少なくて

貯金をどんどん減って行くので借金しました。

 

正社員になれれば給料も増えるしボーナスもあるから

返済出来ると考えてたけどいつまで経っても

バイトのままで借金が膨らんでバイト代を

超えるぐらいの借金になったのでどうしようもなくなりました

 

これからはどんどん貧乏な人が増える日本 借金する人も増える

少子高齢化で人口が減る日本ですが

さらに言えば親の介護で仕事を辞めたり、

子供の学費+家のローンがあるのにリストラなんて

普通にあります。

 

富士通あ45歳以上を早期退職かジョブチェンジを

求めたようにこれからは定年までで生きるのは

非常に難しくなってますし、

アメリカでは10年以内にサラリーマンよりフリーランス

の方が多くなると言われてるので

日本も間違いなくそうなります。

 

今後は稼げる人は稼げるけど稼げない人は稼げない時代に

なるのは目に見えてますが

社会人の平均勉強時間は7分なので

ほとんどの人が稼げないし給料は増えないのに

税金はどんどん上がっていく時代で

ますます貧乏が増えて行くので借金する人は増えると

考えています。

 

稼げるように勉強するしかない

俺は英語とプログラミングを推奨してます。

今後は技能があるかないかで天国と地獄ですし

 

-Skill Hacks- 動画で学ぶWebアプリ開発講座

さらに言えばお金の知識があるかもかなり重要で

投資するかしないかで天国と地獄になると考えていますので

勉強をしましょう。

 

お金の教養講座

投資は自己責任で

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事