A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

資産形成は50代でも遅くないしやらないよりやる方が圧倒的に良い

 

はーいどうも

資産形成を50代でしない人が結構いるので記事にしました。

 

 

 

50代で資産形成をしない理由にもう遅いって言い訳

スポンサードリンク

 

職場のおっちゃん連中とはよく話をしますし

俺が株式投資をしながら資産形成をしてるのも公言してるので

○○さんは運用とか考えないですか?

と聞けばあーあー俺?50代だぞもう遅いよ

なんて言われたりしますが別に50代だから

なんてのはただの言い訳です。

 

人間の日本人の平均寿命は女性が87・26歳、男性が81・09歳

で平均寿命はあくまで平均で男なら81歳で

全員が亡くなってるわけではありません

平均寿命で亡くなるのはせいぜい半分なので

81歳以上生きる可能性は50%なんです。

 

仮に20年の資産形成をすればインデックスファンドなら

主要な指数なら儲かってるんです。

f:id:A-BOUT:20181113092007p:plain

TOPIX トピックス (配当込み)

日経平均株価

MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックス (ACWI) (円)

MSCI コクサイ・インデックス (KOKUSAI) (円)

MSCI エマージング・マーケット・インデックス (円)

MSCI ヨーロッパ・インデックス (円)

MSCI BRIC (円)

MSCI チャイナ (中国) (円)

S&P 500 (配当込み) (円)

ダウ平均 (円)

NASDAQナスダック総合 (円)

 

MSCI コクサイ・インデックス (KOKUSAI) (円)を

例に出すと仮に100万円を20年前から運用してると

現在は100万円が314万円になってます。

投資は期間が長くなると一定に収束するので

基本的に損はする事はありません。

 

サイコロを1万回も投げればすべて均等に近づくって

理論と同じです。

サイコロでも10回ぐらいなら1が飛びぬけて多かったり

しますけど1万回投げたらほとんどが同じ回数になります。

 

毎月5万円をMSCI コクサイ・インデックス (KOKUSAI) (円)

に連動する投資信託でも買ってれば

20年後には元本は1200万円ですが

2252万円まで増えてる計算になります。

 

50歳から資産形成して51歳で亡くなったら?

スポンサードリンク

 

なんて言われても知りません。

あくまで平均寿命で話してるので確率論で語ってるだけなので

もし20年以内死んだらなんて言われたら

何も言えないのでその辺はスルーします。

 

じゃないと子供の為に資産形成しましょう

なんて言って子供が2歳で亡くなったなんて言われても

困るので

だから確率論で語ってるし平均寿命で語ってるんです。

 

平均寿命から見ると50代でも30年以上生きる可能性は

5割は生き残るで資産形成しましょうと言ってるんです。

もし死んだらなんて言ったら何も出来ないし

全て事が無意味でしかありませんから

少しでも老後や子供などに資産を残す意味合いもありますので

 

投資は自己責任で

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事