A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

貯蓄額は「100万円~500万円未満」が最多で貯金できている人とできていない人の差が激しい

 

f:id:A-BOUT:20190728113152p:plain

はーいどうも

稲葉山城です

現在の貯金状況や老後の生活資金に関するアンケートの記事があったので

 

 

 

 

↑YouTubeのチャンネルガ登録お願いします

貯蓄額は「100万円~500万円未満」が最多で貯金が少ない人も結構多い

]

スポンサードリンク

 

「100万円~500万円未満」が21.7%と最多で

「1000万円以上」で19.7%が2位で

500万円以上~1000万円で9,3%となっています

 

1000万円以上の貯金出来ている割合で言えば

50代が多く占めているのですが

10万円未満と回答した人の約半数も50代が占めており

貯金できている人とできていない人の差が激しい

 

アンケートでは分からない・答えたくないって人が

27,3%もいるので分からない・答えたくないが実際は1位なんですけど

色んなサイトのアンケートを見てると

貯金がない人の割合が多いので恐らくですが

分からない・答えたくないって人が27,3%の半数ぐらいは

貯金額は少ないって思ってますけどね

 

貯金が100万円以下の割合は21%ぐらいとなっており

貯金してないって人は4,7%となっています

分からない・答えたくないって人が27,3%いるので

実際の割合はまた変わったりするんですけど

 

老後の資金のためにしてると事は個人年金保険が1位

スポンサードリンク

 

老後の資金の確保のためにしてるって人は全体で6割いて

個人年金保険が1位      30%

nisa、つみたてnisaが2位   27,7%

株式投資が3位        25,8%

イデコが4位となってます   17%

 

実際の比率で言えば老後対策はしてないが1位で38,7%と

なってますけど

個人的に思うのはつみたてnisaや株式投資やイデコの

割合が非常に高いって感じます

 

個人的には個人年金保険が50%で

あとは10%ぐらいかな?って思ってたんで

 

20歳代では45.2%、30歳代では36.5%、40歳代では40.5%、50歳代では37.2%、60歳代では29.8%は貯金をしてない現実

これとはまた別のアンケートの結果ですが

貯蓄をしている人の平均貯蓄額

<金融資産保有額(金融資産保有世帯)>
・20歳代……平均198万円、中央値80万円
・30歳代……平均572万円、中央値300万円
・40歳代……平均972万円、中央値375万円
・50歳代……平均1,496万円、中央値420万円

・60歳代……平均1,930万円、中央値845万円

貯蓄をしていない人も含むデータを見てみると

・20歳代……平均106万円、中央値5万円
・30歳代……平均359万円、中央値77万円
・40歳代……平均564万円、中央値50万円
・50歳代……平均926万円、中央値54万円
・60歳代……平均1,335万円、中央値300万円

 

世代別の割合にすると

20歳代では45.2%、30歳代では36.5%、40歳代では40.5%、

50歳代では37.2%、60歳代では29.8%とこのようになります

 

どの世代をみても貯蓄してない割合は3割ぐらいは存在しているのが

分かります

貯金出来る人は出来るけど貯金出来ない人は出来ないので

貯金がなくて困るのは自分なので対策をしておきましょう

 

投資は自己責任で

 

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

 

www.a-bout.jp

 

www.a-bout.jp

 

p>にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事

 

 

 

>