はーいどうも
稲葉山城です
資生堂と日本マクドナルドの決算が両極端だったので記事にしました
メルマガ https://mail.os7.biz/add/tHDF
↑YouTubeのチャンネルとメルマガ登録お願いします
ブログの内容を動画で聞けたりブログ内容に補足が入ってますし
ブログでは書いてない事も話したりもしてます。
メルマガではブログに関する事やお金に関する事を発信します
コロナウイルスの影響で大赤字になった資生堂
スポンサードリンク
資生堂が決算を発表しましたが
営業利益が86.9%減 最終赤字116億円と悲惨な結果になりました
前期は735億円の黒字だった事を考えれば凄い事になっています
赤字の原因としてはコロナウイルスの流行による
小売店のお客が減少と外国人観光客の激減が原因のようですが
それだけではなくてマスクの弊害もあるようです
マスクをするとファンデーションが付いてしまうので
しない人が増加しましたし口紅もマスクに付くのでしない人が増加しました
マスクをしてるので化粧をそこまでしない人が増えたのが原因です
さらにテレワークの増加で出勤しないので
ノーメイクの人が増えたのでそれも原因なので
結局はコロナウイルスの影響をモロに受けたのが資生堂って事になります
資生堂はマスク対策として肌荒れを防ぐスキンケア商品などを
今後力を入れていくみたいです
資生堂としてはコロナウイルスが収束しないと
外国人観光客は戻ってこないしマスクを付けてると
化粧などをしないですし通勤をしない人が多いと化粧品などが
売れないのでコロナ問題は死活問題と言えます
コロナウイルスのおかげで過去最高をたたき出した日本マクドナルド
スポンサードリンク
大赤字を出した資生堂と打ってかわって
コロナウイルスのおかげで過去最高の利益を出しました
営業利益11.7%増 過去最高の312億円と言う結果で
その理由としてはコロナが流行したので
テイクアウトや宅配の需要が伸びたおかげで過去最高の結果と
なりました
日本マクドナルドは宅配やドライブスルーに今後も力を入れていく
方針のようです
日本マクドナルドからすればコロナウイルスは
恵の雨のようなものでしょうね
マクドナルドが有名だから儲かったわけではないって記事があり
マクドナルドとKFCの収益が上がったのは
店名に紐づいて、「テイクアウトに便利」
「なじみのある味で安心」「リーズナブル」というイメージを
お客さまが抱いていたからです。
マクドナルドは普段から子ども向けのセット商品や
サービスを打ち出すことで
子ども時代からマクドナルドに対する愛着を
刷り込むマーケティング戦略を行っています。
自粛中にマクドナルドのハンバーガー&ポテトのセットが
食べたくて号泣している幼児の動画が
海外のサイトで話題になりましたが
まさに刷り込みマーケティングの顕著な例といえるでしょう。
このような戦略もあるようでさすがマクドナルドと言えるでしょう
コロナウイルスの流行で天国と地獄と両極端になった
両社ですが次の決算はどうなるでしょうね
投資は自己責任で
スポンサードリンク
ランキング参加してるのでクリックお願いします
関連記事
p>
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪
他のおすすめ記事
>