A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

30代,40代貯金は「50万円の未満」が最多で2位が「0円」リタイア時「2,550万円」あれば良いと考えている

 

f:id:A-BOUT:20190719164840p:plain

はーいどうも

稲葉山城です

リタイア時に安心できる貯金は「2,550万円」

現在の貯金は「50万円未満」なんて記事があったので

 

 

 

 

メルマガ https://mail.os7.biz/add/tHDF

↑YouTubeのチャンネルとメルマガ登録お願いします

ブログの内容を動画で聞けたりブログ内容に補足が入ってますし
ブログでは書いてない事も話したりもしてます。

メルマガではブログに関する事やお金に関する事を発信します

30代、40代の4割は貯金は「50万円の未満」しかない

スポンサードリンク

 

SMBCコンシューマーファイナンスが

「30代・40代の金銭感覚についての意識調査」した結果ですが

その中に現在貯金出来ているお金はいくらあるか?って

30代,40代を調べると

1位が50万円以下

2位が0円

3位が50万円以上で100万円以下

4位が500万円以上で1000万円以下

5位が1000万円以上

このようになっており貯金はある人はあるけどない人はないって

2極化となっています

 

じゃあ30代,40代貯金は「50万円の未満」と0円を合わせると

全体の40,1%となっており30代,40代の4割は

貯金は50万円以下って事になります

 

リタイアの時に欲しい貯金は1000万円から2000万円

リタイア時にほしい金額は

「リタイア時にどのくらいの貯蓄があれば安心できるか」って

1位が1000万円から2000万円

2位が500万円から1000万円

3位が2000万円以上で3000万円以下

このような結果が出ています

 

リタイアって事なので定年退職した時に持っておきたい貯金額って

事になります

 

仮にですが30歳で2000万円まで貯めようとすると

毎月55000円を貯めないと60歳までに2000万円まで届きません

40歳で2000万円まで貯めようとすると

毎月84000円を貯めないと60歳までに2000万円まで届きません

 

上でも書きましたが30代,40代の4割が貯金額が50万円以下の時点で

リタイアまで2000万円貯めたいって普通に考えて無理です

下手したら毎月1万円も貯金出来てないので

 

70代でも働いていると思う人は6割以上

70歳以降も働いていると思うか?って聞いたら

65,5%の人が働いてると思うって答えています

 

働いていると思う理由は

1位 経済的ゆとりがある生活をしたいから

2位 働かないと生活費が足りないと思うから

この2強がぶっちぎりです

資産運用してれば70歳まで働く心配は減る

スポンサードリンク

 

 

 

f:id:A-BOUT:20190430113420p:plain

この図は平成30年でTOPIXとS&P 500の差です。

その差は10倍と書かれていますが

貯金とS&P 500では10倍以上の差があります。

俺の計算では16倍の差ありました。

 

Yahoo!のコメントでよく見かける事ですが

株価上がっても自分には関係ない

儲かってるのは政治家と投資家

とありますが誰でも買う事が出来るのでこの恩恵を受けれます。

 

アベノミクスで株価は上がった事は知ってるとは思いますが

アベノミクスがあってもS&P 500とは10倍の差があるって事です。

 

現在は40歳以下ならS&P 500の恩恵を受ける事は

十分可能でまた30年で大金を得る事も出来ます。

 

1960年1月 始値58
1970年1月 始値92
1980年1月 始値135
1990年1月 始値330
2000年1月 始値1320
2010年1月 始値1257
2018年2月9日 2681

2021年3月4日   3819

2021年5月22日   4155

 

S&P500は過去30年の運用成績は9.89%ですので
仮に毎月3万円で年9,8%で30年で6000万円となっています
元本は1080万円です。

 

40歳でも毎月3万円で30年で6000万円となったんですから

70歳の頃には大勢の人は働いてる中で

アナタは家でゴロゴロ出来るって事です。

今のままでは70歳でも働く事になるので投資をしましょう

 

投資は自己責任で

 

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

 

www.a-bout.jp

 

www.a-bout.jp

p>にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事

 

 

 

>