A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

お金が貯まらない原因の使途不明金を無くそう 分からないまま放置しない

 

f:id:A-BOUT:20200412081258p:plain

はーいどうも

稲葉山城です

使途不明金がある人向けの記事です

 

 

 

 

メルマガ https://mail.os7.biz/add/tHDF

↑YouTubeのチャンネルとメルマガ登録お願いします

ブログの内容を動画で聞けたりブログ内容に補足が入ってますし
ブログでは書いてない事も話したりもしてます。

メルマガではブログに関する事やお金に関する事を発信します

お金の管理をしてないので使途不明金が出てしまうのでお金の管理をするべき

スポンサードリンク

 

友達や知り合いと話してると何に使ったか分からないお金が

ありますがそれを使途不明金と呼んでいます

数百円ぐらいの使途不明金ならばいいんですが

大抵の場合は数万円ぐらいは使途不明金があるのでそれは問題です

 

そもそも何故使途不明金なんかがあるかと言えばお金の管理を

きちんとしてないのが原因です

俺も数年前まではお金の管理は脳内でしてましたが

実際と予想の金額には誤差が出るので脳内で管理は辞めました

 

お金の管理と言っても家計簿アプリで

家賃、食費、光熱費、遊び代ぐらいしか分類してませんが

使った瞬間にアプリに打ち込んでるので1円も使途不明金はありません

凄い大雑把に分類にしてるので細かくは分かりませんが

使った金額が分かればいいなってぐらいにしてます

 

使途不明金は塵も積もれば山となる事を気づこう

友人の例ですが友人はコンビニで頻繁に買い物しますが

レシートを貰わないし家計簿もつけてないので何にいくら使ったか

不明となっておりコンビニで毎日買い物すると言ってるので

仮にですが1日100円の使途不明金が発生すれば

1か月で3000円で1年で36000円で10年で360000円になります

まさに塵も積もれば山となる典型です

 

毎日コンビニに通ってる時点で使途不明金が1日100円では

絶対に済まないはずなので実際はもっと大金になるはずです

 

お金を管理して使途不明金を無くす事でお金の使いすぎを防ぐ

スポンサードリンク

 

お金の管理をしてない人は脳内で管理してると言いましたが

脳内で管理してると大きな買い物は記憶に残っていても

金額は曖昧ですし細かい金額はそもそも覚えてない場合がある

 

例えばですが光熱費を8329円払ったとしても確か8000円だったかな?

って脳内では記憶したり職場の後輩にジュースを何本か

奢ってあげてもこのジュース代が記憶にない可能性があります

その結果があれ?お金が全然残ってないって結果となります

 

使途不明金を無くすためにお金の管理をしてると

今月はちょっと使いすぎてるから控えておくかとか出来ますが

脳内管理では大雑把な金額なのでまだ大丈夫と思って

無駄遣いをしたりする可能性があります

 

個人貯蓄が500万円以上ある人は30代で26%、40代で27.4%、50代で38.4%しかいない

50代で38.4%しか個人貯蓄が500万円以上しかない って事は

51,6%は個人貯蓄が500万円以下って意味合いで

50代で個人貯蓄が500万円以下しかないってどう思うか?って事です

 

500万円以下でも仕方ないよって思う人ならいいですが

俺から見れば少ない!!ってしか感じませんよ

 

1日100円の使途不明金が発生すれば

1か月で3000円で1年で36000円で10年で360000円になります

 なんて言いましたが俺の場合は1月で1万円以上は使途不明金が

あったので

1年で120000円で10年で1200000円も金額を貯める事が出来ます

 

50代で51,6%は個人貯蓄が500万円以下になりたいなら使途不明金が

あっても良いですが苦労するのは自分と理解しておきましょう

使途不明金を無くす努力をしましょう

 アバウト 投資や
稲葉山城 投資で調べるとこのブログが
出るので覚えておきましょう

投資は自己責任で

 

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

p>にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事

 

 

 

>