A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

赤字家計を脱出するなら支出を把握が大事 赤字家計のままでは貧乏のまま

 

f:id:A-BOUT:20200412081258p:plain

はーいどうも

稲葉山城です

赤字家計の人向けの記事となります

 

 

 

 

↑YouTubeのチャンネルガ登録お願いします

赤字家計は支出のお金を把握してないから使途不明金を無くそう

スポンサードリンク

 

俺も一人暮らしをして15年以上となりますが

若い頃は赤字家計でボーナスで貯金を

補填してるような生活をしてたので

 

どれぐらい赤字家計だったかと言えば5年ぐらいは赤字家計だったと

思いますが貯金額が100万円ぐらいあったので

100万円ぐらいあれば数か月は暮らせるので赤字家計でも

特に気にならなかったのですがもっと貯金をしたいって事で

改善させたので

 

赤字家計を脱出した方法は単純で家計簿と言うか支出を把握するように

しただけです

赤字家計の時は頭の中で食費が○○円で光熱費が○○円で

交際費が○○円とおおよその金額で生活してましたが

家計簿アプリを支出を把握するようにすると

毎月の誤差が3万円~5万円ぐらいあったので

自分の脳内だけではやはり限界があるので

 

脳内計算では使途不明金が絶対に出てくるので

例題で言えば熱いのでコンビニで缶コーヒー買ったけど

その事を覚えてなかったとかありえるので

毎日同じ本数を買うなら脳内でも覚えやすいですが

突発的な支出なんて覚えてないですし細かい金額まで記憶出来ないので

 

低収入でも毎月貯金出来る人は出来るので赤字家計は自分の責任

スポンサードリンク

 

赤字家計になってると毎月の給料がもっと多ければ

赤字にならないのにってついつい考えてしまいますが

その考え方は間違っています

 

俺も一人暮らしをして15年以上ですが若い頃は

バイトで生計をたてており毎月貯金してました

若い頃は月収が16万円で1カ月の支出は12万円とかで

毎月4万円とか貯金してました

詳しい内訳は覚えてないですが支出は抑えれるので

 

勿論ですが人によって生活費は違うので一概に言えないですが

自分が働いてる会社の同僚などに毎月貯金出来てるか?を

聞いてみれば分かります

同じような給料を貰ってるのに生活費は高い人は高いけど

安い人は安いって結果が出るので

 

俺の周りの同僚や友人などの例で言いますが

毎月生活が苦しいと言いながら一人暮らしなのに3LDKに住む後輩

3LDKに住む理由は物が多いからって理由

 

貯金が全然ないわと言いながら毎日のようにパチンコに行くわ

タバコ吸うわお酒を飲む友人

 

給料がもっとあれば生活が楽になるのにと嘆きながら

定時で帰ると友人と遊びに行く同僚

 

こんな感じで人には自分の生活があるので同じような給料を

貰ってても一人一人の毎月の支出は違います

俺はボロボロのアパートで4万円でしたけど

3LDKに住む後輩は8万円でした

 

同じ会社で同じような給料を貰ってる人と貯金額の差があるなら

それは自分の生活に無駄があるので赤字家計になるので

その辺を理解しましょう

自分では無駄遣いは分からないので他人に見てもらうのが大事です

知り合いに見せるのは・・・って人はファイナルプランナーとか

プロに見てもらうのも一つの手なので

 

投資は自己責任で

 

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

 

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

p>にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事

 

 

 

>