A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

米経済団体「株主第一」を廃止を発表 投資家には大問題になる

 

f:id:A-BOUT:20190713082325p:plain

はーいどうも

投資家には大問題である米国企業の株主第一を廃止する

声明が発表されたので記事にしました。

 

 

 

 

 

メルマガ https://mail.os7.biz/add/tHDF

↑YouTubeのチャンネルとメルマガ登録お願いします

ブログの内容を動画で聞けたりブログ内容に補足が入ってますし
ブログでは書いてない事も話したりもしてます。

メルマガではブログに関する事やお金に関する事を発信します

企業は主に株主のために存在すると明言されてきた

スポンサードリンク

 

日本でもよく議論されますが企業は誰の物なのか?

と聞かれたらアメリカでは株主のものだよと明言されてましたので

利益は全て株主に渡すのが当たり前でしたが

それが揺らぐ問題が出てきました。

 

【ニューヨーク=宮本岳則】米主要企業の経営者団体、ビジネス・ラウンドテーブルは19日、「株主第一主義」を見直し、従業員や地域社会などの利益を尊重した事業運営に取り組むと宣言した。株価上昇や配当増加など投資家の利益を優先してきた米国型の資本主義にとって大きな転換点となる。米国では所得格差の拡大で、大企業にも批判の矛先が向かっており、行動原則の修正を迫られた形だ。
19日公表した声明には同団体の会長を務めるJPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)のほか、アマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾスCEOやゼネラル・モーターズ(GM)のメアリー・バーラCEOなど181人の経営トップが名を連ねた。賛同企業は顧客や従業員、取引先、地域社会、株主といった全ての利害関係者の利益に配慮し、長期的な企業価値向上に取り組むという。

 日本経済新聞から引用してます。

 

このようにアメリカでは所得格差が著しいので

それを辞めて従業員にも還元しようと流れに動く可能性が

あります。

 

株主第一が廃止されて従業員を大事にするようになると投資家には大ダメージ

 

従業員を大事するようにするために景気が悪くなると

減配や無配当にするので日本株より米国株が良いと

ブログで言ってきましたが

アメリカでも最悪の場合その可能性があるって事で

下手すれば連続増配記録の配当王銘柄や配当貴族銘柄が

無くなってしまう可能性があります。

 

他のブログでもよく言われてますが

米国株で連続増配記録は64年連続増配の

アメリカン・ステート・ウォーターを筆頭に

配当王銘柄だけでも27銘柄存在しており連続増配50年以上と

厳しい戦いに生き抜いた猛者が配当王と呼ばれています。

 

配当貴族は25年連続増配銘柄で50以上存在しています。

日本の場合は最長で花王の29年連続増配が最高

2位は20年連続増配のユー・エス・エスで

このような日本とアメリカの差があります。

もしかしたらは配当王も配当貴族も消滅する恐れがあります。

 

株主第一廃止はあくまでパフォーマンスと考えている

スポンサードリンク

 

完全に個人の考えで妄想の域は出ませんので注意してください

 

アメリカの株価が上がると一番儲かるのは経営者です。

自社株を持ってるのですから当たり前です。

じゃあ儲かる事を辞めようと言われて辞める人間はいないんです。

 

あくまで今回の騒動は所得格差拡大から大企業も批判

に繋がってるので経営者からしたらリスクを負ってるのに

何故批判されなきゃならないんだよってのが本音でしょう。

 

でもこのままでは批判が大きくなってるし

名目として株主第一主義は辞めるよ

実情はそのまま株主重視するよ

ぐらいの強欲だと考えています。

それぐらいの軽いのノリだと考えています。

 

あくまで予想ですけど本当に米国株全体が株主第一主義を

辞めるのであれば米国株重視をやめて世界分散に切り替えます。

儲かるから米国株をしてるのであって

儲からなくなったら違う所に移動するだけなので

今後の展開に注目したいです。

スポンサードリンク

 

 

投資は自己責任で

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp


www.a-bout.jp

 

p>にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事

 

 

 

>