A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

定年後再雇用で職場で嫌われても問題ないようにする為に資産運用が大事

 

f:id:A-BOUT:20190531084233p:plain

はーいどうも

定年後再雇用で恐らく今後問題が続出するので

記事にしました。

 

 

 

 

 

 

メルマガ https://mail.os7.biz/add/tHDF

↑YouTubeのチャンネルとメルマガ登録お願いします

ブログの内容を動画で聞けたりブログ内容に補足が入ってますし
ブログでは書いてない事も話したりもしてます。

メルマガではブログに関する事やお金に関する事を発信します

定年後再雇用で偉そうにしていると職場では嫌われる

スポンサードリンク

 

会社で定年を迎えてそのまま再雇用されるケースは

多々あります。

俺が勤めていた会社では嘱託社員と雇用されて

簡単に言えばバイトです。

 

嘱託社員になった元部長の話

俺の会社では部長が定年後再雇用で嘱託社員となり

そのまま働いてましたが、職場では元部長はすっかり嫌われ者

になりました。

 

元部長は部長だったので当然能力が有り、人望も厚かったのですが

嘱託社員となったら相場では給料が半分になるので

やる気を無くしたみたいで仕事をほとんどしなくなりました。

それか仕事を任せて貰えないのかどっちかです。

 

今まで毎日深夜まで働いてましたが嘱託社員になると

定時でそのまま帰ってしまいバイトなんだから当たり前なんですけど

今まで一緒に働いてた人には理解出来ないみたいですけど

 

忙しくても定時に帰るし元部長なので偉そうに命令するけど

自分は仕事をしないので職場で

バイトの癖にデカい面すんなと陰口を叩かれています。

 

定年後再雇用はペコペコ出来る人間以外は辞めてた方が良いかも

スポンサードリンク

 

元部長のエピソードですけど、これは誰でも起こりうる事で

やはり人間なので育てた部下に頭を下げれなかったり

横暴な態度を取ってしまうのは仕方ないと考えます。

 

俺も多分ですけど元部長みたいな横暴な態度になるので

嫌われるタイプです。 笑

 

給料が半分までカットされて今までと同じ仕事量をしろ

と言われてもそんな簡単には出来ません

モチベイションを維持出来ないのに

自分はバイトになったから部下や後輩にペコペコ出来る

人間以外はもしかしたら定年後再雇用は辞めておいた方が

良いかもしれません。

 

給料が半分になったのは自分の事情であり

同じ職場で働く人間には一切関係ない事なので

理解しろと言われても理解出来ないので。

 

定年後再雇用はお金がないから働くのが最大の理由で

お金があればほとんどの人が働かないと思いますが

一部には健康維持の為に働く人も存在しますけど

 

定年退職して新しい職場で働ける人は珍しいです。

その理由は人間は変化を嫌う動物なので

現状維持する事に満足するので新しい環境に飛び込むのは

珍しいので。

 

定年後再雇用で嫌われても問題ないように資産運用が必要

スポンサードリンク

 

元部長のように嫌われると下手をすると

社長から迷惑だから辞めてなんて言われる可能性があります。

そうなると困るのは自分になります

 

もし資産運用をしてればそんな事になっても問題は減ります。

資産運用で重要なのが複利で複利は年月が経てば

その効果を発揮します。

 

仮に毎月3万円を年4%で資産運用してると

10年 441万円

20年 1095万円

30年 2062万円

40年 3494万円

50年 5614万円

50年間の元本は1800万円なので3000万円近い差がでる

 

これを1000万円を年4%で運用だけでも

10年 1480万円
20年 2191万円
30年 3243.万円
40年 4801万円
50年 7106万円

勿論元本は1000万円のままです。

 

これだけお金があれば定年後再雇用で職場で嫌われて

クビになっても問題はありません。

これだけお金があれば働かないだろってツッコミはなしで

もしかしたら極度の心配性かもしれないので。

 

あくまで単純計算なのでこんなに上手くいかないかも

しれませんがこれに近い事になるのだけは

間違いありません。

 

そもそもここまでお金があれば定年後再雇用なんて

普通はしないので老後をまったりと過ごせますが

ほとんどの人が資産運用なんてしてないので。

 

このような計算なので長い年月が必要ですが

22歳で大卒1年目から資産運用をしてれば

少なくても38年なので40年3494万円に近いお金になっています

 

毎月3万円なので誰でも可能と言えます

毎月3万円の余裕がなくてもいずれは出来るかもしれませんので

楽天証券なら月100円から積立投資出来るので

ある程度給料が増えるまで先にしておくのも一つの手です。

スポンサードリンク

 

 

投資は自己責任で

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

 

p>にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事

 

 

 

>