A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

お金持ちになりたいならボーナスは資産を買う事から始めるしかない

 

f:id:A-BOUT:20181213190141p:plain

はーいどうも

冬のボーナスを貰ったサラリーマンは多いんじゃないでしょうか。

冬のボーナスをもらって使い道や何を買おうかな?って

思ってる人向けの記事です。

 

 

 

お金持ちになりたいなら資産を買え

スポンサードリンク

 

資産を買えと言われて何を想像しますか?

家?車?なんて考える人はほとんどでしょうが

有名な本の「金持ち父さん貧乏父さん」では家も車も

資産には分類されなくて負債に分類されます。

 

何故負債なのかは分かりやすい言葉で言ってますが

財布にお金が入ってくるのが資産で

財布からお金が出て行くのは負債って定義してます。

家や車を買っても財布に1円もお金は入ってきません。

貸せばお金が入るぞって言葉は却下で。

 

そもそも自分で住んだり乗ったりする前提で買ってるのに

貸せばお金が入るなんて極論なんで。

 

じゃあ何を買えば資産なのか?

庶民でも手に入りやすいのは株券で株式投資です。

株?あんなのギャンブルで倒産したら紙くずやんけって

言われそうですが

それなら倒産しにくい企業の株を買えばいいんじゃないですか?

 

絶対に倒産しない企業は存在しませんが

倒産しにくいだろうって企業は存在します。

「100年後も生き残ると思う日本企業」

1位 トヨタ自動車
2位 本田技研工業(ホンダ)
3位 日産自動車
4位 パナソニック
5位 JR東日本
6位 日立製作所
7位 JR東海
8位 味の素
9位 ブリヂストン
10位 キヤノン

 

2014年の予想ランキングですけど

大勢の人がこのような予想してます。

100年後も生き残ってれば株を持ってれば配当金があるので

儲かってますよ。

 

俺は米国株専門なので日本企業には投資をしてませんが

俺の戦略もとにかく倒産しないので?って企業に投資をしてます。

持っている個別株
ko コカ・コーラ
T AT&T
CVSヘルス
ビザ A
MKC マコーミック
この5つの個別銘柄ですけど誰でも知ってる企業から
有名ではない企業もありますので説明


ko コカ・コーラ
説明不要の世界屈指の飲料メーカー
コーラと言えばコカ・コーラと言われるぐらいのブランドを
持ってますし飲料水ではどのジャンルでも
最低で世界2位のランクインしてます。
コカ・コーラが倒産するか?と言われてYESと答える人が
いないレベルの超大型企業です。
コカ・コーラが倒産するなら世界中の飲料メーカーが倒産してる
レベルなんで


T AT&T
アメリカ3強の通信会社で簡単に言えば携帯電話会社です。
日本ならドコモ、AU,ソフトバンクに同列です。
T AT&Tの売り上げは9兆円で
携帯電話契約者数はアメリカで1億3000万人います。
日本の人口と同程度の契約者がいるんです。
その企業が倒産するか?と言われたらNOでしょう。
携帯電話ってジャンルがあるかぎりは不滅と考えています。


CVSヘルスは全米最大の薬局ですが
簡易クリニックと保険会社でもあるので
日本のマツモトキヨシ+病院+保険会社
みたいな感じです。
これからアメリカは高齢化社会でどんどん老人が
増えるので当然ですが薬の需要はどんどん増えてきます。
売上高(2013年度)
約656億ドル
店舗数
7,621店
の超巨大企業です。


ビザ A 誰もが知ってるクレジットカード世界1です
ビザ:会員数20億人以上、発行枚数31億枚以上。
世界トップシェアの国際ブランドです。
世界人口が70億人なので、7人に2人以上持っている計算です。
ユーザ数(発行枚数)=シェアで見れば、VISAが56%です。
世界的なキャッシュレス化が進むのでますます
クレジットカードの需要は伸びていきます。
そんなビザが倒産する姿は想像出来ません。


MKC マコーミック
スパイスと香辛料の会社で世界1位の企業です。
スパイスカテゴリでは2位の競合の4倍以上の圧倒的No1企業
特にアメリカ、イギリス、フランスでのシェアは40%超えている
香辛料って親の代からずっと同じ物を使う傾向にあるので
世代を超えて使用するものであり
香辛料なしに料理を食べる事も出来ないのが現代人です。
マコーミックは世界中の舌を掴んでるようにな物です。
そんな企業が倒産するかと言われたらNOです。

 

こんな感じで株式を保有してますが

倒産が怖いなら自分がこの企業なら倒産しないだろうな?

って企業の10社ぐらいの株式を保有しればいいだけの話です。

 

ボーナスの使い道で一番多いのは貯金だけど無意味

スポンサードリンク

 

貯金する人って圧倒的に多いですが

金利はメガバンクですから0,01%で貯金してる意味はないですよ

減らないと思ってるとインフレによって

お金は徐々に減っていくのでインフレに負けない

株式投資をするべきです。

 

俺が保有してるT AT&Tは現在配当利回りは6,73%ですよ

銀行の600倍ですよ。

仮に100万円分保有してたら6万7300円の配当金が

年間貰えるですよ。税金があるので実際は違いますけど

面倒なので考慮してませんが。

 

あくまで配当金だけで考えると20年間でこのままの

配当利回りなら120万円を超えるんです。

この辺は前提が結構適当ですが分かりやすさ優先ですので

家や車を20年保有しててお金は増えますか?

むしろ減って行くだけですよ。

これがお金持ちになりたいなら資産を買えって事です。

 

投資は自己責任で

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

 

www.a-bout.jp

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事