A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

積立nisa 元本割れしたら悲しむ必要はない!!むしろ喜べ!!

 

f:id:A-BOUT:20181123071229p:plain

はーいどうも

2018年の相場は乱気流のように激しくて

積立nisaをしてるけど元本割れした人の心が少しでも軽くなるように

記事を書きました。

 

 

 

積立nisa 元本割れは喜べ!!

スポンサードリンク

 

こんな事を書くとこいつ正常か?

積立nisa 元本割れして喜ぶ奴がいるかよ

なんて言われそうですが元本割れした事によって

今積立nisa してる商品が安く買えてる事を理解しましょう。

 

f:id:A-BOUT:20181122201351p:plain

セゾン資産形成の達人ファンドの10年チャートです。

積立nisa対象商品の一つですが

2009年のリーマンショックで一気に下落してますが

現在は大幅上昇をしてるのが分かると思います。

 

2009年のリーマンショックで大幅に値を下げましたが

その分多く積み立て出来てるって事で

この時から積み立て投資してる人はホクホク顔です。

 

言いたい事伝わってますか?

積立nisa 元本割れしてもいいんです。

そもそも20年間の積み立て期間があるので極端の事を言えば

ずっと低迷してたけど最後に上がってれば

儲かるって事です。

だから積立nisa 元本割れしたら悲しむ必要はない!!むしろ喜べ!!

と言ってるんです。

 

いやいやあくまでも一例だけで積立nisa 元本割れしても

絶対に戻る保証はないやんけ?と考えてるでしょうけど

f:id:A-BOUT:20181121215212p:plain

主要インデックスのリターン
TOPIX トピックス (配当込み)
日経平均株価
MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックス (ACWI) (円)
MSCI コクサイ・インデックス (KOKUSAI) (円)
MSCI エマージング・マーケット・インデックス (円)
MSCI ヨーロッパ・インデックス (円)
MSCI BRIC (円)
MSCI チャイナ (中国) (円)
S&P 500 (配当込み) (円)
ダウ平均 (円)
NASDAQナスダック総合 (円)

スポンサードリンク

 

 

20年のリターンはすべてがプラスなんですよ

これってたまたまとかではなくて

ちゃんと法則があるんですよ。

f:id:A-BOUT:20181122202715p:plain

上の図でもありますが長期投資になると

振れ幅が小さくなっていく法則があるので

長くなればなるほど振れ幅の動きが小さくなるので

儲かるって事です。 簡単に言ってますけど。

 

もうちょっと補足すれば経済はどんどん発展していく傾向に

あるので結果的に上昇するって事です。

日本は例外で 笑

人口が増えると物が売れていくし、インフレによって

給料も物の値段も上がっていくので20年で

日本以外はインフレしてるので豊かになったぐらいで

考えたらいいです。

 

中国とか分かりやすいんじゃないですかね

1998年と2018年では中国は比べ物に

ならないほどに豊かになったのが分かりやすい例です。

超簡単に言ってるのでこんな感じって考えたらいいです。

 

これはあくまでインデックスファンドによります。

人気のひふみ投信などはアクティブファンドは

ファンドマネージャーの腕前に掛かってるので

どうなるかは誰にも分かりません。

インデックスファンドに20年投資してれば儲かるって

考えれば分かりやすいでしょう

 

投資は自己責任で

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事や他のお勧め記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事