A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

俺「100年後のダウ工業平均が100万ドルを超える」 職場の人「100年後なら意味ないやん」って言われた事

 

f:id:A-BOUT:20180523073512j:plain

はーいどうも

前に職場でお金のセミナーの記事を書きましたが

その前にお金の事で盛りがったので

俺「100年後のダウ工業平均が100万ドルを超える」 

職場の人「100年後なら意味ないやん」って言われたので記事にしました。

 

 

 

2018年の1月頃の話です

スポンサードリンク

 

お金のセミナーの告知を掲示板に貼ってあった

その日のお昼休みなんですが

お金の関連の事で盛りがる一団があったので

その輪に参加しました。

 

会社のおっちゃんと会社の同年代が複数人で

FXや為替や仮想通貨などで盛りがってましたので

一人のおっちゃんが為替で儲かるんちゃうか?

って聞いてきたので為替ってどんな動きするかプロでも

読めないので為替では難しいですよと言えば

 

同年代は2017年にブームになった仮想通貨は?

仮想通貨は知識はないですけど2017年は

仮想通貨のバブルで下手をするとこのまま暴落するかも

しれへんけどそれでも良いなら止めへんぞみたいな

会話をしました。

 

俺は王道の株式はどうですか?

スポンサードリンク

 

と聞くとおっちゃんや同年代は株式?それってギャンブルやん

とか失敗する可能性が高いとか色々言うので

 

ウォーレン・バフェットが今後はダウ平均株価は100年後は

2万2370.80ドルから
「100万ドル超」になると予想したって事を言いました。

 

そもそも職場の人は誰もウォーレン・バフェットを

知らないので株で兆を稼いだ人って感じで

分かりやすく説明してら

会社のおっちゃんは2万2370.80ドルから
「100万ドル超」になるか?みたいな怪訝な事を言うので

 

俺は1917年から2017年でダウ平均株価は

276倍上昇したんですよと説明したら

他のおっちゃんが「100年後なら意味ないやん」

と言って去っていきました。

他のおっちゃんや同年代もそのまま去って行きました

って話ですけど

 

俺の感想はえ?100年後やったら意味ないやんって

徐々に上がっていくって事を理解出来なかったのか?

100年後のことしか考えてないの?

って事で頭が一杯でした。

 

仮に今後100年で100万ドル行くなら46倍上昇するので

めんどくさいので50倍にすると2年ごとに倍に増えて

いく事になります。

100年前と同じで276倍上昇すれば

1年で2,76倍上昇する事になります。

 

言いたい事が上手く伝わってるか分かりませんが

分かりやすく100年後にはこれぐらい上がるよって

言ってるだけで1年ごとにこれぐらいあがるから

仮に30年でもこれぐらい上がるのかって事を考えないのか?

って事です。

 

今後100年で100万ドル行くなら46倍上昇しますが

100年で46倍だとすると46^(1/100)で年間3.9%の上昇だと思います。
"10年ごとに4倍"になるわけではないです。

複利計算なので。
年率3.9%でもかなり控えめな数字なので、

現実的な話100万ドルは軽く超える事になります。

「100年後なら意味ないやん」って思考停止してるんやな

って感じたって話になります。

 

ちゃんと伝わったのかは分かりませんが

こんな事があったよって話です。

 

投資は自己責任で

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

 

www.a-bout.jp

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事