A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

楽天・バンガード・ファンドの楽天・全米株式か楽天・全世界株式どっちが良いのか質問が来たので答える

 

f:id:A-BOUT:20180217202247j:plain

はーいどうも


楽天・全米株式インデックス・ファンドか
楽天・全世界株式インデックス・ファンド

どっちにしたらいいのか悩んでると質問が来たので

記事にしました

 

 

 

 

個別に質問してくれた人には質問には答えましたが

 

こんな感じで返信しました

スポンサードリンク

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンドも

非常に良い投資信託と考えますが
20年、30年後に本当に新興国が伸びてくるのか?

と考えると
うーん伸びそうだけど伸びないかもなって悩むので

 

なら今最強の米国で良いんじゃないか?とかんがえてるので
個人的には全米を押しますが
あくまで好みの問題ですので
いやいや20年、30年後には新興国も伸びるはずだから
全世界だろって考えるのも有りです。
ぶっちゃけて言えば完全に好みになるのでご自由にと答えます。

 

よくよく考えると違いを考えた事がないので比べてみた

楽天・全世界株式インデックス・ファンドは

バンガード・トータル・ワールド・ストックETFを

買ってるのと同じになります

世界47か国に8000銘柄で構成されてる

f:id:A-BOUT:20180216193605g:plain

北米52,9%

欧州24,5%

太平洋13,9%

新興国8,5%

中東 0,2%

という構成になっております。

 

ぶっちゃけて言えばこんな比率なってるの知らなかったです。

新興国が少ない?1割もないってどうなの?

米国と欧州の比率77%を占めてますね

新興国の影響ってほとんどないですね。

 

設定来のチャート

スポンサードリンク

 

濃い青:VT 楽天・全世界株式インデックス・ファンド
薄い青:VOO
紫:  VTI 楽天・全米株式インデックス・ファンド

f:id:A-BOUT:20180216194915p:plain

40代の資産運用,投資ブログさんのチャートを引用してます

 

米国ブログ界隈で有名なブロガーがクソと酷評してますが
クソとまでは言わないですけど微妙ですね

 

全世界で分散されてるはずなのに落ちる割合に差がない

100年に一度の金融ショックの

リーマンショックで同じように落ちますし

戻るのがあきらかに遅いですね。

 

考える理由としては

北米52,9%
欧州24,5%
太平洋13,9%
新興国8,5%
中東 0,2%

と言う比率の悪さですね。米国を5割占めてるけど

落ちるのは一緒に落ちるけど

上がるのが完全に他の国が足を引っ張ってます。

 

占める構成比率が変わるなら話は別ですけど

現状で言えば

楽天・全米株式インデックス・ファンドの方が良いです。

 

あくまで過去のデータですので

次の大暴落では

楽天・全世界株式インデックス・ファンドの方が

暴落は少ないかもしれませんが

リーマンショックと同じような動きをするでは?と

考えますので

楽天・全米株式インデックス・ファンドをおすすめします

 

投資は自己責任で

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

 関連記事

www.a-bout.jp

楽天・全米株式インデックス・ファンドと同じ商品

www.a-bout.jp

楽天・全世界株式インデックス・ファンドと同じ商品

www.a-bout.jp

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪