A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

永遠にボーナスが出ると思わない方が良い 今の当たり前が永遠には続かないので

 

f:id:A-BOUT:20190411164729p:plain

はーいどうも

稲葉山城です

先日は夏のボーナスの話題にしましたが今回もボーナスの話です

 

 

 

 

メルマガ https://mail.os7.biz/add/tHDF

↑YouTubeのチャンネルとメルマガ登録お願いします

ブログの内容を動画で聞けたりブログ内容に補足が入ってますし
ブログでは書いてない事も話したりもしてます。

メルマガではブログに関する事やお金に関する事を発信します<

昔は当たり前だったけど今ではないことなんて山のように存在する

スポンサードリンク

 

 

昔では当たり前だったけど今では存在しない事はたくさんあるので

今あるから永遠にあるような錯覚はしないように

 

今ではダメですが昔は飲酒運転はそこまで厳しくないので

飲酒して車に乗る人は結構当たり前にいました

 

喫煙は今では吸える場所は減ってますが

昔は飛行機の中、電車の中、バスの中、仕事中など

どこでもタバコを吸うのが当たり前でした

 

今では当たり前の携帯電話の所有率は1989年は0,2%しか

所有してなかったが2018年には携帯電話・PHSなど合わせて

181.7%の普及率

 

1960年頃の年間労働時間数は2400時間だったのが

2019年には年間労働時間数は1700時間となっている

 

お茶を買うのは今では当たり前ですが

昔はお茶は自分で入れて飲むものが当たり前だったので買う習慣はなかった

 

このように昔は当たり前だったけど今では変わったよ

なんて事は結構ありますが上で言ったのはどれも

30年前か40年前の話になりますが

変わったことを上げたらキリがないのでこれぐらいにします

 

ボーナスが永遠にあるとは思わない方が良い 環境は変化するので

スポンサードリンク

 

 

上で変わった事を色々書きましたけどボーナスは今は貰って

当たり前と感じていますがボーナスのデータはこのようになっています

 

ボーナスの支給はない:18%
1か月分:30%
2か月分:26%
4か月分:26%

 

これはあくまで今の段階の話であり未来ではボーナスなんてものは

過去の遺物になっていてもおかしくありません

こんな事を言うと何を馬鹿な事をって思う人はいるとは思いますが

 

昔は終身雇用だったのがそれも崩壊して

残業するのが偉い風潮だったのが働き方改革でそれも薄れてきており

45歳以上の早期退職など労働環境もどんどん変化しています

さらに言うなら副業解禁や転職も当たり前になってきてるのに

ボーナスが永遠に出る保証はありません

ボーナスを支払う法律なんてないので経営者匙加減で終わるので

 

ボーナスを頼りにしていると泣きを見るのは自分なので注意

ボーナスが永遠に期待するなよって言いましたが

これと同じような事は残業代と似たような感じです

働き方改革で残業を減らす風潮で残業代で生活費を捻出してた人は

泣きを見ています

 

残業を減らす風潮なので今後は生活残業なんて事は

どんどん難しくなっていくのは自明ですし今後は増えていく事はありません

これと同じで経営者がボーナスを支払うのが勿体ないと

考える風潮が流行するとボーナスも当たり前ですが

どんどん減っていきますし将来は消える可能性も0ではありません

 

働き方改革で残業代を当てにしてローンなどを組んでる人は

今は泣いてるので働き方改革が起きる事をほとんどの人が

予想してなかったようにボーナスが無くならない保証はないので

ボーナスが無くなっても生活に支障が出ないようにしましょう

  アバウト 投資や
稲葉山城 投資で調べるとこのブログが
出るので覚えておきましょう

投資は自己責任で

 

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

 

 

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

p>にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事

 

 

 

>