A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

「老後2000万円」問題で7割は何もしていない!!生活保護が永遠にあると思うなよ

 

f:id:A-BOUT:20190322180458p:plain

はーいどうも

ネットを見てると「老後2000万円」報道聞いて

7割が「何もしていない」 事が判明って

ありましたので記事にしました。

 

 

 

 

 

メルマガ https://mail.os7.biz/add/tHDF

↑YouTubeのチャンネルとメルマガ登録お願いします

ブログの内容を動画で聞けたりブログ内容に補足が入ってますし
ブログでは書いてない事も話したりもしてます。

メルマガではブログに関する事やお金に関する事を発信します

「老後2000万円」問題で7割は何もしていない人は生活保護目当てか?

スポンサードリンク

 

「老後2000万円」問題は話題になってますが

この報道を受けても何もしてない人が7割いる事に

驚きました。

 

おそらくですがこの7割の人は将来を楽観視してるのでしょう

かなりの割合で人生なんとかなるさ主義がいるので

最悪は生活保護でなんとかなるさと考えてるはずです。

 

2014年9月の生活保護受給者数

約216万5000人(約161万2000世帯)であり

1995年:約88万2000人(約60万2000世帯)から

増加の一方です。

 

生活保護受給者の多くは高齢者世帯がおよそ半数で

生活保護費負担金は3兆8431億円で、

国が75%を負担し、自治体が25%を負担しているそうです。

 

将来は生活保護の廃止もありえる事も考えるべき

スポンサードリンク

 

すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する

と憲法第25条で定められていますので

現状では生活保護の廃止はありえませんが未来はありえます。

 

社会保障給付費120.4兆円

年金が56.7兆円、医療38.9兆円、介護を含む福祉その他24.8兆円

2025年には148.9兆円に膨れ上がる。

さらに中年フリーターや非正規増大、引きこもりなど
生活保護予備軍は147万人いると言われています。

 

さらに現役世代は右肩下がりで減っていくのに

年金を受け取る人の数は横ばいになるので

社会保障給付費はずっと膨れ上がるのです。

 

年金か生活保護どっちを維持するかは多数決で年金に決まる

この世の中は基本的に大多数の意見が通ります

年金を払ってる人か生活保護を受けてる人

どっちが多いかは圧倒的に年金払ってる人が多いです。

 

例えばですけど生活保護が維持出来ないから

年金の支給年齢の引き上げと支給額の減額しないと無理と

言われたらどっちを大勢が選択するかって話です。

 

人間は自分の利益を減らされるのは極端に嫌います

自分が貰ってもない生活保護の為に

年金を減らしてもいいよなんて奇特な人はごく一部です。

 

アンケート内容の答えがツッコミどころが多すぎる

スポンサードリンク

 

調査1:「老後に2000万円の貯金」のニュースを聞いてどう思いましたか?
「老後に2000万円の貯金が必要になる」というニュースを聞いてどう思ったか聞いたところ、過半数は「以前からそうなると思っていた」(56.2%)

 以前からそうなると思っていた分かってたなら

行動しろよってツッコミ待ちですか?

足りないと分かってるのに何故しないのか?

 

調査5:現在の貯金額はいくらですか?
60代以上の約7割は2000万円未満
-60代以上の31.7%は2000万円以上の貯金があると回答する一方で、約7割は2000万円未満であることが判明。2000万円未満の中で最も多かった回答は「100万円以上300万円未満」(11.7%)となりました。

 「100万円以上300万円未満」(11.7%)

がもっとも多い時点で生活保護予備軍で生活保護目的?

以前からそうなると思っていたって人も絶対にいるのに

貯める努力をしてないのか?

 

 調査6:年金受給前にどのくらい貯金できると思いますか?
年金受給前にどのくらい貯金ができると思うか聞いたところ、全年代の最多回答は「2000万円以上」(30代以下:22.7%、40代:29.2%、50代:27.6%、60代以上:25.4%)となったものの、年金受給まで最も時間のある30代以下の割合が最少となりました。

この時点でどの年代も2000万円以上が2割しかいない

8割の人は自分が2000万円が足りない事を自覚してるのに

何もしてないってギャグかな?

 

このアンケートを真意を考えると

日本の8割は生活保護予備軍と分かりました。

人口の8割が生活保護を受けれるわけありませんので

楽観視してる人は注意した方が良いですよ。

 

「老後2000万円」問題で7割は何もしていないは投資をしなさい

金融庁の発端から話題になりましたが

金融庁は解決策を提示してますので

つみたてNISA(積立NISA)や個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)

で資産運用してって明確に言ってるので

まだの人は始ましょう。

関連記事やこのブログを隅まで読めば解決しますので

スポンサードリンク

 

 

投資は自己責任で

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

p>にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事