A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

親が投資の知識を持つ重要性 子供の人生が大きく変わる

 

f:id:A-BOUT:20190611085228p:plain

はーいどうも

子供の頃の投資の知識があれば・・・・と思ったので記事に

しました。

 

 

 

 

 

メルマガ https://mail.os7.biz/add/tHDF

↑YouTubeのチャンネルとメルマガ登録お願いします

ブログの内容を動画で聞けたりブログ内容に補足が入ってますし
ブログでは書いてない事も話したりもしてます。

メルマガではブログに関する事やお金に関する事を発信します

長期投資には何十年もの歳月が掛かるので子供の頃から知りたかった。

スポンサードリンク

 

俺の親はギャンブルはしても投資はしてなかったので

投資は独学で全て身に付けましたけど

いつも思うのはもっと若くして知りたかったな・・・です。

 

何故そう思うのかと言えば

俺は高卒から働いてるので18歳から労働してますが

投資の優勢性を気が付いたのは30歳を過ぎてからで

18歳から30歳の12年間を無駄にしました。

この12年間は泣こうが喚こうが返ってきませんので

 

世界1の投資家のウォーレンバフェットは

バークシャー・ハサウェイの株主総会で名言を残してます。

1942年にS&P500ETFがあったとして、

この時に1万ドル(100万円)を投資していれば、

今では5,100万ドル(51億円)の価値になっていると明かしました。

70年の歳月が掛かってますが5100倍です

 

別に51億円じゃなくても1億円でも十分ですが

S&P500ETFを買うのが遅くなったのが後悔してるんです。

 

個別株でも40年前から投資をしてれば

ウォルト・ディズニー  125倍

アメリカン・エキスプレス 50倍

ジョンソン・エンド・ジョンソン 72倍

ナイキ   452倍

このようになっています。

 

個別株は倒産のリスクなども存在してますので

S&P500ETFなら倒産の心配はありません。

 

親の教育が子供に重大な影響を及ぼす

上でも言いましたが俺は独学で投資の知識を身に付けました。

親父にはギャンブルは習いましたが

投資は習ってないと言うか親父は投資はしなかったので。

祖父は株式投資をしてましたけど

 

祖父が亡くなった時に遺産相続で1億ぐらいあったと聞いてます。

祖父は倹約家であり投資家でした。

株式投資をしてたので遺産相続で株券があり含み損があったので

金なら良かったのに親父が言ってた記憶があります。

 

詳しい銘柄などは不明ですし、儲かってたのかも知りません

ですが個人が1億ぐらいの資産を持ってたので

儲かってたはずです。

 

そんな祖父から親父に投資を教育されてなかったので

親父はギャンブルでお金を溶かしただけで資産を残してません

バブルで月300万以上で平常でも100万以上給料があったのにです。

 

時代が違うので祖父が親父に投資を教えても儲かったかは

分かりませんし、外国株を手軽に買えた時代ではありませんが

たらればになりますが

S&P500ETFは存在しませんので不可能ですが

親父が給料でS&P500ETFを買ってれば億万長者ですし

現在のダウ銘柄でも持ってても億万長者です。

当時ではありえないし、たらればの話です。

 

ちなみに親父は競馬1回で30万から50万円使ってたし

宝くじも10万円から50万ぐらいを1回で使ってました 笑

パチンコは毎日です。

 

現在ではS&P500ETFも買えるし、世界中の個別株が買える

スポンサードリンク

 

上ではたらればなどの話でしたので完全に妄想の話ですが

現在では妄想ではなくて現実で買えます。

 

過去が優れてたから未来も優れてるとは限りませんけど

世界経済は成長するのが決まりです。

毎年3%ずつぐらいは成長してますので

世界中に投資する海外ETFを買ってればいいだけです。

 

世界人口は増加の一方ですし世界中は豊かになっています。

中国やアジアはどんどん成長してますし

中南米、中東、アフリカ

も成長していくと言われています。

NYダウも100年後には100万ドルを超えると言われています

 

投資をすれば絶対に儲かるわけではありませんが

親が投資の知識がなければ子供は独学で学ぶしかありませんし

ほとんどが投資なんてすることもないので

世界の成長の恩恵を得る事もなく人生を終えますので。

 

親の知識は子供の人生を大きく変えると言えます。

スポンサードリンク

 

 

投資は自己責任で

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

 

 

www.a-bout.jp

 

p>にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事