A-BOUTの初心者資産運用方法

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節約を考えるなら大きな買い物の時に気を付けた方がはるかに良い理由

 

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はーいどうも

節約してる人が多いと思いますが

間違った節約してる人もいるので記事にしました。

 

 

 

 

 

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日用品を1円でも安い商品を求めても節約の影響は小さい

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よくある例ですが卵などで1円でも安く買いたいなど

血眼になってチラシを見比べて遠方に行く人はいますけど

それで出来る節約ですがせいぜい数十円から数円の節約で

塵も積もれば山となるみたいな感じだと考えてるけど

あんまり意味はありません。

 

それよりも大きな買い物の時に節約を考えてるべき

人間は100円単位では1円でも安くと思うので

金額が大きくなるとまったく気にしない人がいます。

 

具体例で言えばマイホームですがこれは1円でも安さを

求める人はかなり少ないです。

東京都内 港区   1億2000万円〜1億5000万円

足立区  4000万円〜4900万円

一番高い地区と一番安い地区でこれほど差があります。

 

これぐらいは予算があるので考えますけど

無駄なオプションを付けたりしてませんか?

 

マイホームのオプション 

【引き戸の設置にかかる費用 約30万円〜】

【キャットウォークの設置に必要な費用 約10万円〜】

【薪ストーブの設置に費用 約100万円〜】

【床暖房の設置にかかる費用 約30万円〜】

【木製サッシの設置にかかる費用 約30万円〜】

【キッチンカウンターをテーブルと繋げて

一体化にかかる費用 約165万円〜】

 

【パントリーの設置にかかる費用 約15万円〜】

【むく材のテーブルの設置にかかる費用 約30万円〜】

【ダブルシンクの設置にかかる費用 約35万円〜】

【タイルの設置にかかる費用 約5万円〜】

【間接照明の設置にかかる費用 約8万円〜】

【ウォークインクローゼットの設置にかかる費用 約20万円〜】

 

卵などで1円でも安さを求めたりしますが

値段が高いマイホームや新車では1円でも安く精神を

忘れてしまうのが多々あります。

色んなオプションを追加して予算オーバーなんて

ケースは色々あります。

 

本当に節約を考えるならマイホームは中古で自分でリフォームが一番安い

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東京で激安中古で調べると
八王子市で380万円の一軒家があります。

それを買って自分でリフォームすれば1000万円も掛かりません。

八王子市平均販売価格 3,182万円なので2000万円以上お得です。

 

こんな事を言うと一生の買い物でそんな事をしたくないや

そこまで節約したくないと言われますが

これが出来る人が本当の節約出来る人です。

 

合理性を考えればマイホームは中古で自分でリフォームが

最強なんですが

人間は感情があるので合理的よりも感情を優先するので

結果的に日常の生活雑貨を1円でも安さを求める癖に

このような大きな買い物では理由を付けて高い買い物に

正当性を持たせます。

 

卵でも安い商品を買わない理由はいくらでも付けれます

口にするものだから健康の為に高いのを買う

高い方が美味しいから

子供の為に卵には気を付けている

などなど理由はいくらでも付けれます。

 

マイホームの例ですが2000万円も浮けば今後は

節約の為にチラシも見なくて良いですし

遠くまで行く必要はありません。

時間も労力も激減します。

合理的に考えれば圧倒的にお得ですが感情が邪魔しますので

ほとんどの人が無理です。

 

人間は不合理に生きているのでそれを意識しよう。

この本を参考してます

マイホームで言いましたがこれが日用品でも同じで

50円の商品が無料か

200円の商品が50円で売られてると

ほとんどの人が無料に食いつきます。

値段をみれば200円の商品が50円なので150円も安いのに

無料と言う魔法でお得と感じてしまうからです。

 

無料でクッキーを配ると、貰う人は増えるが

欲張って何個も取ったりしませんが

1円とか激安になると、一人で何個も買おうとする人がいます。

 

例えば閉店間際のスーパーにいったとき
「この商品半額」
というシールが貼ってあるよりも
「この商品半額で1000円お得!」
というシールが貼ってある方が、

購入される可能性が高まる傾向にあります。

「半額」よりも「半額で1000円お得!」という

数値の入った情報のほうが印象に残り、

購買行動に結びつきやすいからです。

アンカリング効果と言います。

 

もう一つ例を挙げれば50000円が25000円引きなら

凄く安く感じるのもアンカリング効果です。

50000円と言う基準で考えてしまうので

 

このように人間が合理的判断に判断して行動してるつもりでも

情報によって意見がコロコロ変化します。

節約したいなら本当にお得か吟味して判断して下さい。

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