A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

副業解禁が主要企業の5割 企業の建前を信じるな!!副業は全員しなさい

 

f:id:A-BOUT:20190305170631p:plain

はーいどうも

SNSで副業解禁がトレンド入りしてたので記事にしました。

 

 

 

 

 

↑YouTubeのチャンネルの登録お願いします

ブログの内容を動画で聞けたりブログ内容に補足が入ってますし
ブログでは書いてない事も話したりもしてます

副業解禁の理由の社員成長や新事業に期待に騙されるな!!

スポンサードリンク

 

日本経済新聞社が東証1部上場などの大手企業にアンケートを実施したところ、回答を得た約120社のうち約5割の企業が従業員に副業を認めていることが分かった。企業側には外部のノウハウを吸収し、人材育成や新事業の開発につなげたいとの期待が大きい。

 と日本経済新聞社とありましたが

これは日本の特有の本音と建前ですので騙されないように。

 

この内容を信じて企業は社員の成長を期待してるか・・・

副業なんてメンドクサイからパスで・・・

なんて信じてしまう人がいるかもしれません。

 

企業の本音はこれから給料は増やさないし終身雇用は終わりで

いつ早期退職やリストラするかも分からないから

自分で将来の食い扶持を見つけておいてね♡

ってのが本音です。

 

企業側には外部のノウハウを吸収したいなら何十年前から副業解禁してるはず

副業解禁の建前を素直に受け取ると理由が

あるように感じますけど

この理由にツッコミを入れたらそれなら昔から副業解禁してる

はずなんです。

 

いまさら外部のノウハウが欲しいなんて言い出す事が

おかしいんです。

外部に触れる時点で大きなリスクを背負ってしまうので。

 

副業先に引き抜きをされるリスク

例えば副業で飲食店でバイトするとします。

そしたら接客とか調理の才能が滅茶苦茶あって

飲食店からこっちに転職してくれなんて言われるケースもあります。

 

副業先で機密漏洩のリスク

同じ業界で副業すれば自分の会社だけが使ってる

特殊技術などがあれば副業先で大金を積まれたら

口を滑らす人もいるでしょう。

 

副業が疲れて本業に支障を出すリスク

副業で肉体労働をしたり長時間労働すると

ヘロヘロで本業で力が発揮できない可能性があります。

 

副業が本業より稼げるので独立するリスク

完全に俺の事ですけど副業のブログが本業を超えたので

独立しましたけどこれもありえるリスクです。

 

このように色んなリスクがあるのに

外部のノウハウを吸収したいなんてお題目をつけて

副業を解禁してますけどそれなら何十年前から副業を推奨してる

はずです。

 

そもそも副業禁止には上で言ったようなリスクが

あったので禁止してたのにこのような名目で

副業解禁するのは止めろと言いたい。

 

企業や国の真意を理解出来ない人が山のようにいる

スポンサードリンク

 

今回は副業解禁で言ってますけど

そもそも企業が終身雇用で年功序列を継続出来るなら

副業解禁するメリットは何もないんです。

それが無理だから自分で稼いでね♡ってメッセージですし。

 

個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)も政府が作りましたけど

年金制度があるのにわざわざ個人で出来る年金制度を

作るのはこれから年金の支給年齢も上げるし

支給額は減らすから個人で年金用意してね♡

ってメッセージですけど

個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)をしてる人は

少ないし知らない人も大勢いる。

 

こんな感じで本音で話さずに建前で話すから伝わりにくいんです。
経団連 中西会長やトヨタ社長が終身雇用は無理みたいに

小学生でも理解出来るように本音で語って欲しい。

 

麻生大臣が講演会で90歳で老後が心配という人に「お前いつまで生きてるつもりだ」と発言、「お金を何に使うか考えてくれ。金は使わなきゃ何にもならない。さらに貯めてどうするんですか?」

これぐらい本音で言って欲しいですけど

これぐらい言うと絶対に批判する人がいるので

政府も企業も本音で語ってないんで。

 

投資は自己責任で

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

 

p>にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事