A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

円しか持たないリスクについて同僚に聞いてみたらやっぱり「知識がない」「教えてくれる人がいない」って結果に

 

f:id:A-BOUT:20180818170645p:plain

はーいどうも

トルコリラの暴落によってやっぱり資産は分散が必要だなって

感じたブロガーですがその辺を投資してない人の感覚を知りたかったので

会社の同僚に聞きました。

 

 

 

円しか持たないリスクに同僚に聞いてみた。

スポンサードリンク

 

投資をしてる者からの観点では資産の分散してリスクに備えると

言うのは当たり前ですが投資をしてない素人の考えはこんな感じ

 

「円しか持たないリスク?だってドル持ってても使う時ないじゃん」

まぁそんな認識だよね?って感じの返答でした。

 

俺はさらなる答えを求めて、でも将来は円の価値が下がるって危機感は?

「日本にいれば円があれば何も問題ないんじゃない?」

日本では円しか使わないからリスクについて理解してないな

 

さらに踏み込んでみる為に将来1ドル200円ぐらいなったらどうする?

スポンサードリンク

 

「え?それドルの話だよな?円関係なくない?」

あれ?素人ってここまで知識ないの?って心配になりました。

 

ここで同僚に円安、円高について説明

円安とは例えば、1ドル=100円だったのが1ドル=120円になった時

円安ドル高になったと表現します。
1ドルが100円で買えていたのに、今は120円必要になったので

 

円高とは1ドル=100円だったのが1ドル=90円になった時

円高ドル安になったと表現します。
1ドルを買うのに100円必要だったが、今は90円で買えるようになったので

 

将来日本の円の価値が弱くなると円安になるので

 

海外製品や天然資源や日用品や食料品が値上がりするって事を

伝えて1ドル200円なら今の倍ぐらいのお金が掛かるって事を

説明するハメになるとは

 

逆に同僚に聞かれましたけど

「ドルを持っててもドルで使えるわけではないから意味なくない?」

おいおいお前は為替を知らんのか?と思うけど海外に行った事ないなら

意識する事もないから仕方ないかもしれないですけど

分からない人もいると思うので言いますが

ドルを円に換えればいいだけですから。

 

銀行や街の両替屋でお金を円からドルに替えれますしドルから円でも

可能ですよ 知らない人もいると思うので

 

俺はおいおいこれぐらい常識やろ?って言うと

同僚はえ?常識か?なんて返されたので常識ではないんでしょうか?

うーむ分からん。常識って人それぞれの知識なんで

 

同僚に何故そこまで知らないのかと尋ねると

「知識がない」「教えてくれる人がいない」の結果が出ました。

この同僚が極端なのか普通なのか分かりませんが

これが普通の知識レベルなら日本の金融知識はヤバいなって感じます。

 

個人的には常識の範囲内と考えてたレベルなので

仮にこの同僚ぐらいの知識しかないなら勉強は必須ですよ

今なら無料で教えてくれるマネー講座とかもありまし

そこで習うべきですよ。

 

お金の教養講座

この記事を読んで念の為にドル持っておくか

なんて考えて銀行や街の両替屋にドルに行くのも愚の骨頂ですよ。

ドル紙幣なんて持ってても置き場所に困るだけなんで

それならネット証券の口座を開設してそこでドルで毎月でも

コツコツ積み立てしてる方がよっぽどマシなのでネット証券で

口座を開きましょう。

 

投資は自己責任で

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事