A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

お金セミナーに参加してきました生命保険会社が講師で外貨建て保険を勧めるのでツッコミを入れてきました

 

f:id:A-BOUT:20180211164421j:plain

俺の会社でお金のセミナーが行われるって事で

参加したことの記事です。

 

 

 

チャンネル登録お願いします

会社のポスターにはお金のセミナー開催します。

お金に関するセミナー

株式?、投資信託?、保険?年金?将来の為に考える

お金のセミナーみたいなうたい文句です

 

お金セミナー参加する理由は

俺は生命保険会社のセミナーやと

新しい知識が得れるなら参加するかって理由と

悪質なセミナーや知識を紹介するセミナーなら

講師に恥を描いてもらう為です。

 

俺のポリシーは個人で騙されるなら

そいつは知らないんだから

仕方ないねって考えてますが

セミナーのような自分から学ぼうと考える人を

誘導したりして食い物にするのは怒ります。

そんな理由で参加しました。

 

講師の生命保険の失敗談からの始まり

全部で二時間でしたが

始まりは講師の失敗談から始まりました。

22歳の頃に銀行に入社して言われるがまま

上司の紹介で生命保険に加入したら月15000円でした。

 

32歳には更新料で値上がりして10年ごとに

保険代が上がっていくのを知らなかったので

今の保険会社に転職したらそんな事を知ったので

驚いたみたいな感じです。

 

俺は生命保険の罠で読んだ「信者型」やなって内心思ってました。

「信者型」とは今までの生命保険は説明もせずに

加入させた保険会社を非難して

ある程度の知識を売りたい人に教えて

この人なら信用出来るし間違いないって信者にする

営業テクニックです。 外資系の基本テクニックです。

次に年金の話になって

自分の年金の出す計算式や

60歳までの死亡する割合は10%なので

90%の人が定年後の老後の生活を必要とする。

 

老後の夫婦の生活費は22万円が必要で

老後は今までのお金を切り崩して行く事になるので

一生貰えるお金があれば良いと思いませんか?

 

終身年金保険って言葉を出してなかったですけど

それが良いよって遠回しに言ってました。

私が生命保険会社の講師だけではなくて

一生お金が貰えるものは保険しかありませんよって

言ってましたが

 

株主になれば配当金が貰えるぞってツッコミは

我慢しました。

まぁ悪い内容ではないですし一生配当金が出るかは

不明なので

 

細かく書くと凄く長いので割愛してますが

ここまでの話で1時間ぐらい経ってます。

 

お金の教養講座

次は将来のお金を稼ぐにはどうするか?

国債

海外国債

投資信託

株式

保険

不動産

仮想通貨

金、プラチナ

の一覧を出してどれが良いと思いますか?

って参加者に聞いてきたので

 

ある人は不動産、ある人は投資信託、俺は株式って

答えましたが

講師は全部否定しました。

不動産はかなり勉強しないとちょっとって感じで

投資信託は1000以上の中から選ぶのはちょっとって感じで

株式は知識がないとちょっとって感じで

 

講師は保険です。私がお勧めするのは外貨建て保険です。

 

国債ってご存知ですか?

国が発行してるので非常に安全性が高いですが

日本の人口は減っていきますので 

将来の日本の人口予想図を出して

 

ですが先進国で米国は人口増加で金利が高いのですし

米国の人口予想図を出して

将来は人口増加するしドルは安心ですが

円の価値が将来はどうなるかは分かりませんが

経済が弱まるなら円だけではリスクが高いですよって

感じの説明です。

 

全部をドル建てしろとは言いませんが

一割でもドルを持ってはどうですか?

みたいな説明で興味があるならアンケートに

記載してくださいって事で

お金のセミナーは終了しますって言うので

質問がある方は?と言われたので俺はハイって手を上げました

 

俺の外貨建て保険へのツッコミ

俺「金融庁が認定の3大クソ商品の外貨建て保険を勧めるのはどうなの?」

講師「・・・・・・・」

俺「手数料が高くて詳細が出せないって話なんですけど

  本当ですか?」

講師「・・・・・・・」

俺「生命保険で外貨買わずに自分で買えば手数料いらないよね?」

講師「ええ自分で買えるならですけど」

俺「ネット証券で買えるぞ」

講師「・・・・・・・・・」

 

こんな感じでツッコミをいれましたwwwwww

やや早口で言ったんで他の参加者に理解出来たのか?

他の参加者の会社の人はどう思ったのかが

凄い気になります。

まぁこのレベルのお金のセミナーなら

俺でも十分出来るなって思ったのが正直な感想です。

 

お金セミナーに参加してきましたから1年後追加記事

お金のセミナーから1年経過したので追加記事です

当時より断然お金の知識が付いてきましたし

生命保険で資産運用をするよりもっと効率が良い方法も

ありますし、外貨建て保険するより

自分で 楽天証券 などで口座を開いてドルなどを買った方が

マシなのをほとんどの人が知らないで

お金のセミナーなどで講師で外貨建て保険を勧めてきたら

注意です。

 

自分でドルなどの外貨を買えば手数料は安いですが

保険屋や銀行などを仲介させるだけ何倍もの手数料が

取られるだけなのでこの辺は注意しましょう。

 

何度かセミナーに参加してますが

本当に良いセミナーはメリットもデメリットも言うセミナーで

メリットばかり強調するセミナーは×です。

 

人は都合の良い事しか考えないので

例で言えば競馬で万馬券が当たればとか宝くじで当たれば

なんて同じような物でメリットばかり聞くのは

確かに気持ちが良いのですが

世の中にメリットだけの金融商品は存在しません。

 

全ての金融商品にデメリットは絶対に存在するので

その事を言わないセミナーは×なので注意しましょう。

セミナーに参加したらデメリットを説明するか気を付けましょう。

 

お金の教養講座

 

投資は自己責任で

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

 

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事