A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

資産運用で株式投資を始めて1周年突破!!始めるきっかけなど書くし得る物は大きい

 

f:id:A-BOUT:20180304133657j:plain

はーいどうも

株式と投資信託を始めたのが2017年の3月なので

資産運用を始めて1年経ちましたのでその事を書きたいです。

 

 

 

元々は株式に興味あったけどお金が掛かりすぎるからしてなかった

スポンサードリンク

 

20歳ぐらいに一度株式を始めようかな?

なんて思って株式投資の本を買ったけど

いざ株式を買う為に調べてみると何十万って掛かるのを

知って辞めたって経緯がありました。

その時は投資信託も海外ETFの存在も知りませんでしたから

 

トランプバブルで株式が上昇で焦って参加する

トランプ大統領の誕生で日経平均とダウ平均が

うなぎ上りでこのチャンスに乗り遅れるな!!

って焦って米国株に参戦する

 

たぱぞうの米国株投資

のブログを読んで米国いいじゃんって事で米国株式投資に

参戦する事にしたってのが大きいです。

日本の株式投資では何百、何千単位なので

比較的にお金がいるけど

 

米国株なら最低1株から買えるし世界的優良企業が

ゴロゴロあるんで

アマゾン、グーグル、フェイスブック、コカ・コーラなどなど

が株式投資の始めるきっかけになりました。

 

米国株式を選ぶのに参考にした本は

 

この本とこの本です。

 

ついでに投資信託を知って色々な本を読むと

投資信託はこの9本から選びなさい

 

を読んで買うべき投資信託を選んで購入するのを決めました

 

株式投資と投資信託と海外ETFを購入して変わった所

スポンサードリンク

 

節約を心がけるようになりました。

貯金は給料で余ったお金を貯金してましたが

それを最低でも5万円を確保するようにしました。

 

外食とコンビニを使うのを極力減らしている

投資を始める前は毎日外食で食事してました

スーパーの総菜に飽きたのもありますし

やっぱり外食の方が旨いので

 

コンビニで毎日缶コーヒーとお酒を買ってましたが

それをスーパーで買うように切り替えましたし

会社には2リットルのお茶を持って行って

自販機でジュースを買わないようにしてます。

 

経済に興味を持つようになった

今までは経済って俺には関係ないよってスタンスでしたが

投資家になった以上は絶対に必要なので

ネットニュースでチェックなどしています。

 

読書の量が増えた。

今も現役バリバリでテレビゲームしてますが

少し控えて今は色んな本を読み漁っています。

 

マンガーの投資術にも書かれてますが

 

それほど頭が良いわけでもなく
猛烈に働いてるわけでもないのに
成功している人がいる
おそらくずっと学び続けているからだろう
彼らが夜眠るときには朝起きたより少しだけ
賢くなっているのである

 

 これを実践する為に本を読んで色んな知識を得ようと

しています。

複利は投資だけではなくて知識にも言える事を

この本で学びました。

学ぶ事に今は意味はないかもしれないけど

それが積み重なって大きな知識になるので

 

資産運用で投資を始めた事で間違いなく人生が変わった

もし始めなければ貯金だけで老後は苦しくなるし

ブログで副業の収入を得る事もなかったですし

 

お金に関する知識なんて得ようと思わなかったですから

学ぶ事の大切さを身に着けました。

学生の時しか勉強はしてなかったですが

大人になってもする大切さがわかったのが

一番大きいです。

 

まだ1年目なので儲かってはいなですが

10年、20年、30年と長く続ければ

大きな資産になるので今は損なんて気にしてません

 

投資は自己責任で

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:ブログ更新しました♪ ブロトピ:今日のブログ更新

他のおすすめ記事