A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

任天堂の業績を見て見よう

 

f:id:A-BOUT:20170911213823j:plain

はーいどうも

今回は日本が誇る大企業の任天堂の業績を

一緒に見て行きましょう。

 

スポンサードリンク

 

 

 

任天堂は1889年(明治22年)に創業した老舗企業で、

娯楽に関する様々な事業を展開している。

創業以来多くの種類の玩具を製作しており、

特に花札やトランプは創業初期から現在に至るまで

製造・販売を続けている。

1970年代後期からは家庭用や業務用の

コンピュータゲーム機の開発を開始。

1983年(昭和58年)に家庭用ゲーム機

「ファミリーコンピュータ」を、

1985年(昭和60年)にそのソフトとして

『スーパーマリオブラザーズ』を発売し

世界的にヒットした。これらを皮切りに

任天堂はゲーム機やゲームソフトを開発する会社と

して広く認知されるようになった 

 

売り上げは

f:id:A-BOUT:20170726200739p:plain

スポンサードリンク

 

 

売上高は2013年から2017年まで

見事に右肩下がりで

思ってたイメージと違うんで結構ビックリしてます。

株価うなぎ上りなんでてっきり売り上げも

右肩上がりかと思ってたんですけど

 

営業利益は

f:id:A-BOUT:20170726201142p:plain

 

2013年と2014年の

営業利益がマイナスから

2015年からプラスになってますね。

営業利益がマイナスになってる

2013年と2014年はなんでマイナスなんででしょう。

 

純利益は

f:id:A-BOUT:20170726201522p:plain

 


米国株ランキング

純利益は2014年はマイナスですけど

それ以外は黒字を出してます。

2017年は飛びぬけて黒字を出してます。

2015年のほぼ倍も黒字なんです

純利益はかなり並があるのがグラフで分かります。

10年チャートは

f:id:A-BOUT:20170726201905p:plain

 

リーマンショック前は約70000円から

リーマンショック後の2009年は約35000円なので

半値になってますが

さらに低迷して2015年まで長期低迷してたんですね。

1年や2年のチャートしか見てなかったんで

ここまで低迷してる事は知りませんでした。

ポケモンGOで株価高騰でニンテンドウスイッチで

さらに株価が高騰してるイメージしかなかったんで

まだリーマンショック直後ぐらいまでしか

株価が回復してないんて・・・・・

 

任天堂の利回りは1、2%の配当で

株主優待もないようです。

 

任天堂株 買いか?買わないか?

うーん個人的にはないですね。

利回りも低いですし株主優待もない

売上高は毎年減ってるし

純利益はかなりバラつきがあるので

株価急転直下がいつあってもおかしくなさそうなんで

 

投資は自己責任で

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村