A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

任天堂の業績を見て見よう

f:id:A-BOUT:20190716075900p:plain

はーいどうも

今回は日本が誇る大企業の任天堂の業績を

一緒に見て行きましょう。

 

スポンサードリンク

 

 

 

任天堂は1889年(明治22年)に創業した老舗企業で、

娯楽に関する様々な事業を展開している。

創業以来多くの種類の玩具を製作しており、

特に花札やトランプは創業初期から現在に至るまで

製造・販売を続けている。

1970年代後期からは家庭用や業務用の

コンピュータゲーム機の開発を開始。

1983年(昭和58年)に家庭用ゲーム機

「ファミリーコンピュータ」を、

1985年(昭和60年)にそのソフトとして

『スーパーマリオブラザーズ』を発売し

世界的にヒットした。これらを皮切りに

任天堂はゲーム機やゲームソフトを開発する会社と

して広く認知されるようになった 

 

売り上げは

スポンサードリンク

 

 

売上高は2013年から2017年まで

見事に右肩下がりで

思ってたイメージと違うんで結構ビックリしてます。

株価うなぎ上りなんでてっきり売り上げも

右肩上がりかと思ってたんですけど

 

営業利益は

2013年と2014年の

営業利益がマイナスから

2015年からプラスになってますね。

営業利益がマイナスになってる

2013年と2014年はなんでマイナスなんででしょう。

 

純利益は


米国株ランキング

純利益は2014年はマイナスですけど

それ以外は黒字を出してます。

2017年は飛びぬけて黒字を出してます。

2015年のほぼ倍も黒字なんです

純利益はかなり並があるのがグラフで分かります。

10年チャートは

リーマンショック前は約70000円から

リーマンショック後の2009年は約35000円なので

半値になってますが

さらに低迷して2015年まで長期低迷してたんですね。

1年や2年のチャートしか見てなかったんで

ここまで低迷してる事は知りませんでした。

ポケモンGOで株価高騰でニンテンドウスイッチで

さらに株価が高騰してるイメージしかなかったんで

まだリーマンショック直後ぐらいまでしか

株価が回復してないんて・・・・・

 

任天堂の利回りは1、2%の配当で

株主優待もないようです。

 

任天堂株 買いか?買わないか?

うーん個人的にはないですね。

利回りも低いですし株主優待もない

売上高は毎年減ってるし

純利益はかなりバラつきがあるので

株価急転直下がいつあってもおかしくなさそうなんで

 

投資は自己責任で

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村