A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

ウォーレン・バフェットがIBM株を売却を発表

 

f:id:A-BOUT:20171117191540j:plain

はーいどうも

 ウォーレン・バフェットIBM株を

売却したニュースが流れてきました。

 

www.a-bout.jp

 

スポンサードリンク

 

 

前回の売却で株価が大幅に下落しましたが

今回はどうなるんでしょう?

このニュースこみで15日では

-1,2%下落か

それとも16日に一気に下げるのかは

経過を見ないと判断出来ませんが

下がると思いますけど

 

日経新聞の記事を引用したものです

 

米著名投資家ウォーレン・バフェット氏が

率いる投資会社バークシャー・ハザウェイが、

保有するIBM株のうち

2017年7~9月期に3割強を

売却していたことが明らかになった。


今年に入り、保有株数を半分以下に

減らしたことになる。

14日に米証券取引委員会(SEC)に

提出した9月末の保有有価証券報告書でわかった。

IBMは大型コンピューターの

不振などで業績低迷が長引いており、

見切り売りに動いたようだ。
 
  バークシャーは昨年末時点で

IBM株を8123万株保有していた。

6月末に5408万株に削減、

9月末では約3702万株、

金額にして53億7183万ドル(約6070億円)に減らした。

IBMは7~9月期まで

22四半期連続で減収となった。

業績悪化を嫌気した売りに押され、

株価は今年に入って10%下落している。
 
  一方、アップルや金融の

シンクロニー・ファイナンシャル株の保有を増やした

。保有していた優先株を普通株に転換し、

バンク・オブ・アメリカ株を

6億7900万株新規に取得、筆頭株主に躍り出た。

ゼネラル・モーターズ(GM)株や

金融のゴールドマン・サックス株の保有株数は変えなかった。
 
  米著名投資家デービッド・アインホーン氏が

率いるグリーンライト・キャピタルは

7~9月期に衣料のギャップや

スーパーのクローガー株などを

新たに取得した。

半導体のマイクロン・テクノロジー株を

約237万株増やした一方、アップル株は約173万株減らした。

スポンサードリンク

 

 

 IBMは人工知能の研究で

他の企業よりリードしてますので

もし人工知能を完成させれば

大きなリターンを得れますが

 


米国株ランキング

22四半期連続で減収中ですので

買うならリスクがありますが

22四半期連続で減収中は止まるのでは

と言われてます

www.a-bout.jp

 

人工知能分野では大いに期待はしてるのですが

それだけの為に購入に踏み切れてないので

今回で大きく値下がりすれば

購入も有りではと考えてます

 

落ちたナイフを掴むのか?

栄光を掴むのかは

時間が経たない分からないですが

今後もIBMには注目してますので

 

投資は自己責任で

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村