A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

2017年の株、投資信託などの投資を振り返って思うこと

 

f:id:A-BOUT:20171228190052j:plain

はーいどうも

2017年ももう少しで終わりですが

投資の事を振り返ろうと思って記事にしました。

 

 

 

ダウ平均とS&P500は約20%上昇

スポンサードリンク

 

2017年のダウ平均とS&P500の

上昇率は約20パーセント近いほどの

株価上昇、ざっとなので厳密なので

そこは詳しくは計算してませんので

 

2017年の俺のリターンは

買い増ししたので正確には分からないんですけど

今の金額から出すと3%の上昇 笑

 

おーいなんじゃこりゃー

平均20%対して俺は3%ってクソじゃないか

個別銘柄の3つ中2つが大幅に下落したので

その影響をモロに食らったって感じです。

 

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

分散投資は大事なのは分かってましたが

金がなかったので

集中投資になってしまったのが原因だと

考えてます。

 

今年1年で約100万円を米国株に投資しましたが

スポンサードリンク

 

めんどいので1ドル110円計算で

コカ・コーラ      30株で約14万円ぶん

アルトリア グループ   32株で23万円ぶん

AT&T          58株で25万円ぶん

VTI バンガード トータルストックマーケットETF

             20株で28万円ぶん

VYM バンガード 米国高配当株式ETF

             20株で19万円ぶん

合計で大体109万円ぶん購入してました。

 

1年間個別銘柄に投資して思ったのは

もっと個別株の購入金額を減らして

分散投資に徹するべきのでした。

 

10万円で10銘柄にするべきだったと後悔している

やはり3つ中2つが株価が下落が

こんな上昇相場で3%という

悲惨な結果を生んだので

インデックスファンドの強さがよく分かる

1年って感じでした。

 

個別株は株価下落しても

いずれは戻って上昇すると予想してても

下落して買い増しって流れだったので

1つの銘柄に資金を集中投資になったので

その辺は反省点とします。

 

来年は買う予定は

 VTI バンガード トータルストックマーケットETF

VYM バンガード 米国高配当株式ETF

の買い増しを中心に考えてますが

 

もしコカ・コーラ、アルトリア グループ、AT&T

のどれかが下落すれば買い増しした方が

良いのか?を考えてます。

世界的優良企業で全然心配してないですが

 


米国株ランキング

個別株の比重が大きくなるので

下手をすると1つだけ比重が吐出するのでは

と考えてるのでその辺は臨機応変かな?

とも考えています。

 

来年からはつみたてnisaで

iFree S&P500インデックスを年間40万円買うので

ボーナスの時ぐらいしか余裕がないので

その時になったら考えようと思ってます。

 

www.a-bout.jp

投資は自己責任で

スポンサードリンク

 

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

ブロトピ:ブログ更新しました♪ ブロトピ:今日のブログ更新