A-BOUTの初心者資産運用方法

資産運用の未経験者や初心者の為のブログで米国株も

大学に進学は学びたい事があれば進学したら良いけど学びたい事もないのに進学は辞めておけ

 

f:id:A-BOUT:20200415083148p:plain

はーいどうも

稲葉山城です

大学に行くのは当たり前ですがそれってどうなの?って思うので記事にしました

 

 

 

 

メルマガ https://mail.os7.biz/add/tHDF

↑YouTubeのチャンネルとメルマガ登録お願いします

ブログの内容を動画で聞けたりブログ内容に補足が入ってますし
ブログでは書いてない事も話したりもしてます。

メルマガではブログに関する事やお金に関する事を発信します

皆が大学に進学するから自分も進学するではお金の無駄遣い

スポンサードリンク

 

完全に個人の感想ですが俺は高卒なので大学に進学してないので

大学の進学って必要かな?って疑問視しているので

 

俺が高校生の頃はまだ大学進学は当たり前ではなくて

半数が就職組で半数が進学組ぐらいの割合でしたが

その数年後には大学進学はして当たり前みたいな風潮に

なったような気がします

 

今は大学進学が当たり前となってますが行く理由としては

就職の為が1位

学歴取得の為が2位

学びたい学問がある為が3位

やりたい事を見つける為が4位

みんなが行くからが5位

ランキングにするとこのようになりますが

大学に行く必要性ってランキングを見るとあまりないような気がします

 

3位の学びたい学問がある為は分かりますがそれ以外って

あんまり大学の意味がないような気がします

就職の為が1位となってますが大学に進学しないと

就職先がないわけですし

大卒でないと働けない会社や仕事はありますが大抵の場合は

大学で学んだ事と関係ない仕事に就くので

大企業に入社する為とか言われそうですが日本の99%は中小企業なので

大企業に勤めれる可能性は低いですし転職が当たり前の時代に

転職しない根拠がないので

 

やりたい事を見つける為が4位となってますが

大学に行ってやりたい事を見つかる?って疑問しかないです

そもそも働きたくないから大学に進学したんじゃないの?って

思ってしまうので何百万円も掛けてやりたい事を見つけるって

おかしいだろって思うので

 

みんなが行くからが5位となってますが

これが一番ダメでしょう

高校進学は有りと思いますけど高校進学のノリで大学進学して

どうするの?って思うので大学はより専門知識を勉強する所なのに

友達が大学進学するので自分もってお金をドブに捨ててるのと

同じです

 

学びたい事もないのに大学進学の為に奨学金を借りるのは将来に影響するので止めておこう

スポンサードリンク

 

大学生の2人に1人は奨学金を借りていると言われており

大学で学びたい事があるんですって言うなら奨学金を借りてでも

学ぶべきと考えていますが

・就職の為

・学歴取得の為

・やりたい事を見つける為

・みんなが行くから

 

これらの理由で奨学金を借りてまで大学に行くのは止めておくべきで

奨学金は借金なのでいずれは返済しないといけないんです

月に1万3000円から2万6000円を10年以上かけて返済するんです

下手したら20年も掛かる事もあります

 

・就職の為の例で言いますが

リーマンショックとかコロナウイルスで就職が難しいなんて事があり

なんとか就職出来たけどブラック企業とかありますし

そもそも就職が出来なくてフリーターなんて事もありますので

就職の為に大学に行ったけど就職が上手く行きませんでしたでは

ギャクでしかないので

 

学びたい事があるなら大学に行けば良いと思いますが

学びたい事もないけどなんとなくで大学に進学するのは

止めておいた方が良いです

 

投資は自己責任で

 

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.a-bout.jp

 

www.a-bout.jp

www.a-bout.jp

p>にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

他のおすすめ記事

 

 

 

>