はーいどうも
証券会社が売りたがらない米国債を買え!
の本を買って読んだのでレビューします。
チャンネル登録お願いします
年金は国債で給料は社債と同じ
スポンサードリンク
著者は年金は国債で給料は社債と例えています。
厚生年金・国民年金による収入は国が支払いを
保証していますので、国債とほぼ同等の「リスクフリーのキャッシュフロー収入」と見做せます。
5歳のR氏が少なくとも85歳まで生きるとすれば、
65歳から20年間にわたり毎年300万円の固定的な
キャッシュフロー収入があるということです。
それは、満期(年限)が20年の国債を保有して
金利収入を毎年300万円得ているのと同じだと想定できます。
R氏は疑似日本国債を1億5000万円保有してるのと同じだから
と書いておりなるほどって唸らせる説得力があります。
さらに会社の給料も安定した収入を得るので
社債を貰ってるのと同じ意味があるそうです。
投資の基本は分散投資です。
大量の疑似日本国債や疑似社債を持ってるだけでは
とてもリスクが高いです。
米国債のうまみ
1.日本国債や円の暴落に対して備える
2.日本国債や円の暴落が起きなくても日本国債より
リターンが高い
3.満期まで待てば元本保証である「為替の影響がある」
米国債 ゼロクーポン債は複利が効く
スポンサードリンク
ゼロクーポン債とは、クーポン(利金)が無いかわりに
額面金額よりも低い単価で発行される債券のことです。
償還日に額面どおりの金額が償還されることにより、
利金相当額を償還差益としてまとめて受け取ることができます
米国債 ゼロクーポン債は毎年利息を受け取らないので
運用中に税金が掛からないので複利運用が出来る。
シュミレーションとして
300万円を年4,37%の米国債30年の半年複利で
運用すれば30年後には3,65倍の1097万円になります。
為替変動は分かりませんが4倍近くなります。
ストレス0で運用できるそうです。
米国債は本当に世界1安全なのか?
テロや有事のは米国債を買われる事が分かっている
リーマンショックは米国発生であっても米国債が
買われた。
米国債を買ってる8割が公的投資家
いわゆる政府系金融機関です。
ソブリン・ウエルス・ファンドSWFとも言います。
アブダビ投資庁
シンガポール政府投資公社(GIC)
サウジアラビア通貨庁(SAMA)
中国投資有限責任公司(CIC)
政府系金融機関は最も安全な資産しか買わないそうです。
2016年の米国債の保有国のトップ5は
5位 ブラジル 2516億ドル(約25兆6179億円)
4位 ケイマン諸島 2694億ドル(約27兆4303億円)
3位 アイルランド 2706億ドル(約27兆5524億円)
2位 日本 1兆1147億ドル(約116兆7875億円)
1位 中国 1兆2440億ドル(約124兆6277億円)
証券会社が売りたがらない米国債を買え!の
レビューはあんまりうまくいきませんでした。
あれもこれも書きたいと思ったけどまとまらなかったので
米国債は安全だよって感じで集中して書いた感じです。
米国債を知りたいなら読んで見て下さい
スポンサードリンク
投資は自己責任で
ランキング参加してるのでクリックお願いします
関連記事
p>
にほんブログ村
米国株ランキング ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪
他のおすすめ記事